くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

麺処ゆきち@北習志野 うめ塩つけ麺

昨日までは今日は佐野に行ってラーメン食べると考えてたんですが、なんか途中で萎えてしまったんですよね。
多分、東京の感染者243人というのが何となくやる気を削いだ原因のように感じる・・・

昨日の時点で翌日休みだしどうしようかなあと考えたところ、前に北習志野の麺処ゆきちに行きたいなあと考えてたけどまだ行ってないなあということ思い出し、千葉県内だし電車で行けばすぐだから行ってみるかね。と思い行ってみました。


f:id:jranar:20200711141735j:plain
習志野駅、ぶっちゃけ十数年ぶり。
たしか前に来たのは西友の地下にあった13湯麺yo!が営業していた頃だから多分2007年ころじゃないかなあ。

で、思ったんだけど、北習志野って結構大きい駅なのね。駅前も結構にぎやかだし。
2007年頃もこんな感じでしたっけ?


f:id:jranar:20200711141744j:plain
習志野駅から7,8分歩いて、麺処ゆきちに到着。
大通りから行ったんですが、業務スーパーのところ曲がったときにそこそこ並んでいたので焦りましたが1巡目で入店できました。
※ちなみに人写ってたんですが加工して消した雰囲気を醸し出してます。


f:id:jranar:20200711141749j:plain
つけ麺が食べたかったので限定の「うめ塩つけ麺」を注文。
大体、世の中に出ている「うめ塩つけ麺」というのは、塩スープに梅干し1個入ったものが多いのです。
が、ここのはそういうものでなく梅を叩いてかえしと一緒にしているのか、梅の味がするスープですね。

個人的に丸々1個梅干し入っているより、梅の味がするスープ仕立てになってるほうが好きですね。
断然食べやすいですし。好印象!!

いやあ、あっさりして美味しかったです。

お店のメニュー見たら煮干しのラーメンもあるみたいなんでそっちも食べたいですね。


【余談】
帰りは実籾の方にあるお店に行きたかったので、駅からバスに乗って北習志野車庫の方に行き、そこから徒歩。
途中で目的のお店に寄って、さて帰ろうと実籾駅までの地図を見ると・・・徒歩24分!

やっちまった感じ。
なんか気温高くて汗ダラダラ。と思ったら旧に雨降ってきてずぶ濡れになるし・・・
余計なことせず北習志野から帰宅すればよかった。

ちなみに買ったのはこちらのガラナ・アンタルチカ
f:id:jranar:20200711145229j:plain