銚子を歩いてきた

梅雨に入ったというにもかかわらず、快晴となりました。
と同時に仕事での現場が今月最終週または7月頭からほぼほぼ決まった様な感じなのでちょと銚子まで行って歩いてきました。
カテゴリ的に「散歩」のような気もするのですが、写真撮影も目的なので「旅行」としています。

朝7時過ぎに銚子に到着。
船橋の方から朝7時台に銚子まで電車でいけるとは思ってもいませんでした。

ここから名洗までバスで行きたいんですが、バスは8時からなんですよね。
おそらく千葉科学大学の学生がそれくらいに銚子駅に来るからなんだと思います。
まあ、おそらく1時間程度で着くような気もするので歩いていきたいと思います。

意外にも40分程度で到着しました。
なんだかんだで結構近い感じ。
ただここに来るまでの道が細いのにクルマ結構通るし、歩道もないんで結構危険なんですよね。
素直にバス使ったほうがいいかもしれない。

名洗海岸は景勝地屏風ヶ浦」があります。
写真のような崖が6kmくらい続いてるんですよ。

もう少し海側から撮影したんだけど、今思えば屏風ヶ浦の左側突端を写真の左ギリギリにして撮ればよかったような気がします。
この角度だと雄大さ失ってるような気がします。

この名洗海岸ですが、通常はクルマでもバスでも銚子マリーナから来るんですが、海岸沿いの道路が工事で通れないんですよ。
そうすると大回りして海岸こないといけないんですよね。

銚子市の観光課さんはこういう情報出したほうがいいんじゃないですかね?

名洗海岸は30分程度で見てから「地球の丸く見える丘展望館」に行ってきました。
ここも徒歩で行ったのですが、ここ行くのも道路事情がすごく悪い。
裏表ともに同じくらいの車両数が通ってるような気がするんですよね。しかも歩道はないですし。

で、地球の丸く見える丘展望館は学生の頃に来たような気がするうだけど、入館料払った記憶がないんですよね。
展望台もどんな感じかあまり記憶にないし。

3階に登ってみると、丸くとは言わないけど360度見渡せるんですね。
もちろん順光逆光とかあるんで360度写真トルには向きませんが。

名洗海岸の方見ると屏風ヶ浦の上の方、風力発電施設がたくさんあるんですね。

逆光ですが、犬吠崎も見えます。

名洗海岸の方見直すと、海上にも風力発電があるんですよね。
風力発電の隣にもなんか塔が立ってるのですが、潮力発電とかなんですかね?

見るだけ見たので、今度は犬吠埼灯台を見に行きたいと思います。

「地球の丸く見える丘展望館」でマップをもらったのですが、そのマップに犬吠駅の近道が書かれているんですよね。
それを頼りに行くと、満願寺というお寺を通ります。

敷地自体はそんなに広くないのですが、建物が結構立派なんですよね。

ま、ここ目的じゃないんで先進みます。

ほんとに近道で、犬吠駅に到着。
ぬれせんとかここでも作っていたりするのですが、今回は銚子電鉄乗る予定がないので写真撮って先に行きます。

犬吠埼の麓の方まで来たのですが、高浜虚子の句碑とかあるんですね。
前来たときは気にもしていませんでした。

高浜虚子句碑の近くからの景色は結構絶景ですね。
ちなみに写真に写っている大きいホテル「グランドホテル磯屋」は2012年に廃業してしまったようです。

犬吠崎に到着。
せっかくなので99段の階段を登ってみます。

君ヶ浜方面。
順光だけあってきれいに写真を撮ることができます。

元グランドホテル磯屋の方もきれいに見えるんですが、アンテナでちょっと景色遮られますね。
このアンテナ、ディファレンシャルGPSの中波のアンテナらしいです。

ちなみにディファレンシャルGPS海上保安庁のサイトからの引用だと

ディファレンシャルGPSは、中波帯の電波を使って、米国が運用するGPSの精度が1m以下となるような補正値を提供し、併せてGPS衛星の故障等、システムの運用状況等のインテグリティ情報を直接ユーザー受信機に伝える機能を有し、その規格は世界共通となっています。

だそうです。

が、実は2019年3月1日でディファレンシャルGPSはすべて廃止になったそうです。
今もなにかに使っているのかはわからないです。

このあとは君ヶ浜を歩いて北上します。

君ヶ浜から犬吠埼灯台を撮ったのですが、逆光でイマイチですね・・・

君ヶ浜の端まで歩いたので撮ってみました。

君ヶ浜からずっと北上して銚子駅の方に戻って行きたいと思います。

戻る途中で銚子ポートタワーを発見。
もっと観光客いそうな気がするんですが、人の気配全然ありませんでしたね。

さらに歩いて銚子第2漁港(らしい)。

さらに銚子漁協第一卸売市場にまで来たのですが、ここ2012年に来た際にはボロボロだったんですよ。

その時の記事が下記なんですが、

kurofune.hatenablog.jp

当時と比べると遥かに綺麗になりましたね。

そういえばこのときに食べに行った久六の前も必然と通ったのですが、前に行った際は平日なのに列ができてましたが、今回見た感じでは列はなかったですね。

銚子駅近くの河岸公園に来ました。
写真に写ってる橋を渡って茨城県神栖市側に行きたいのですが、往復すると電車間に合わなさそうなんですよ。
そんなわけで、駅に向かいました。

銚子駅に戻ってきました。
戻った時間が12:29で出発した時間が7:23ですから5時間かかったわけです。

そして今回歩いた経路。
18kmなので4時間程度で済むのですが、まあ観光してたわけですししょうがないですよね。