くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

小岩菖蒲園、柴又帝釈天題経寺を散歩

昨日は雨の中散歩しましたが、本日は曇り、しかもかなり気温が低い。
こりゃエクストリーム散歩(※)日和だ!
というわけで、散歩に出掛けました。

※エクストリームというほどの距離ではないと思う


f:id:jranar:20190609171702j:plain
というわけでいつも通り中山競馬場入口からスタート。
正直なところ、ここ居住地からかなり離れてるんで起点変えたいんですが、そうすると住んでる詳細なところがわかってしまう恐れもあるんで自宅付近から始めた場合は変えないようにしておきます。


f:id:jranar:20190609171941j:plain
暫く歩くと工事中の市川市役所に遭遇。
ちなみに仮の庁舎は市川インターの方にあります。
その仮の庁舎はこの工事しているところが完成すると第二庁舎になるそうです。


f:id:jranar:20190609172149j:plain
市川市役所の向かいには「八幡藪知らず」という昔の禁足地があります。
説明すると大変なんで、ウィキペディアでも見てください。

ja.wikipedia.org


f:id:jranar:20190609172355j:plain
千葉街道をあるき、大体1時間位で市川駅前の交差点に到着。


f:id:jranar:20190609172523j:plain
市川駅前の交差点を過ぎてちょっと歩いたところに「プリティ長嶋」とかいてある建物があるんですが、事務所なんですかね?


f:id:jranar:20190609172623j:plain
市川駅前の交差点から10分ほど歩くと江戸川にかかる市川橋に到着。
ここを渡ると東京都江戸川区です。


f:id:jranar:20190609173249j:plain
橋は大きいんだけど、川幅が広いというより小岩側の河川敷が広いので橋が大きいという感じ。


f:id:jranar:20190609172741j:plain
せっかく小岩の方に来たので、江戸川沿いにある小岩菖蒲園を覗いてみます。


f:id:jranar:20190609172825j:plain
なんとなくですが、昨日行った水郷潮来あやめ園よりよく咲いていますね。
アヤメとショウブの違い?といいたいところですが、潮来の方はアヤメと称していますが咲いているのはハナショウブなので基本同じです。


f:id:jranar:20190609173102j:plain
あまり株数はないんですが、小岩菖蒲園の紫陽花も結構きれいなんですよね。

天気良くないから写真映えもしませんので、散歩に戻ります。


f:id:jranar:20190609173351j:plain
当初は小岩の方まで歩いて柴又街道を北上し金町に行こうとしたのですが、江戸川を歩いたほうが安全なので、土手のサイクリングロードを北上していきます。

東京側の土手を歩くと千葉側にドームのような建物が見えるんですよ。
これ、栗山配水塔といって1937年に建てられたものなんだそうですよ。
昔はきれいに見えたんですが、今は脇に携帯電話のアンテナが立ってしまい景観的に残念な状況になっていますね。
景観とかもう少し考えてもらえないものなんでしょうか。


f:id:jranar:20190609173901j:plain
江戸川サイクリングロードを20分位あるくと、土手の下にちょっとしたお寺が出てきます。

ここのお寺「唐泉寺」と言って、関東唯一の癌封じのお寺なんだそうですよ。
また、よみが「とうせんじ」なんで当選につながるんで、選挙に出馬する方が参拝したりするそうです。


f:id:jranar:20190609174354j:plain
再び江戸川に戻ると北総線江戸川橋梁が見えてきます。
ちょうどスカイライナーが通過したのですが、風強かったせいなのか結構ゆっくり通過してましたね。


f:id:jranar:20190609174525j:plain
江戸川橋梁から約20分、スタートから2時間ちょいで柴又帝釈天題経寺に到着。


f:id:jranar:20190609174737j:plain
天気良くないからか、まだ朝早いからなのか、あまり人いませんでした。


f:id:jranar:20190609174829j:plain
参道もまだ営業していない店多いし、人も少なめですね。


f:id:jranar:20190609174906j:plain
柴又駅に到着しました。駅についたんで帰宅しますかね。


f:id:jranar:20190609174949j:plain
と言いたかったのですが、そんなに歩いてないんでもう少し歩きます。
題経寺から柴又街道をあるいて金町に到着。
こっちは京成の駅。


f:id:jranar:20190609175132j:plain
こっちはJRの駅。
JRの駅をくぐって北口側に行き、散歩再開します。


f:id:jranar:20190609175248j:plain
環七のほうに行くのですが、途中で東京理科大学葛飾キャンパスに出ました。
ここって昔、三菱製紙中川工場の跡地なんですよね。
昔は実家から常磐線で会社へ通っていたので、工場取り壊して更地になるところまで見ていたんですが、あの跡地がこうも変わると感慨深いです。


f:id:jranar:20190609175552j:plain
更に歩いて葛飾清掃工場の前に来ました。


f:id:jranar:20190609175648j:plain
中川を越えたいので、飯塚橋という橋を渡ります。


f:id:jranar:20190609175716j:plain
橋の上からはこんな感じで見えます。


f:id:jranar:20190609175756j:plain
橋を渡り、10分位で環七に到着。
大谷田(おおやた)陸橋というところらしいです。


f:id:jranar:20190609175938j:plain
大谷田陸橋から歩いて10分程度、スタートから3時間半で東京メトロ北綾瀬駅に到着。
ここから一度列車乗ってみたかったんで、今日の散歩はおしまい。

北綾瀬をもっと詳細に見ていきたかったんですが、電車すぐに着てしまったんですよ。
そんわけで、詳細なレポはなしということで。



今回のルート。
16.5kmといつもと同じくらいの距離ですね。


そろそろもう少し長い距離を歩きたいですね。体力的には問題ないんで。