くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ウイークエンドパスで土樽へ写真撮影の旅(土樽まで)

ここ最近、いつも気にしていたことがあるんです。それは・・・

湯沢町の天気

というのも、「18きっぷでマンテンホテル制覇の旅(3日目)」で撮った列車内からの土樽の風景。

またあのような写真を撮りたいと思ったんですよ。

しかし正月から毎日見ても雪、曇の連続。全然晴れ間なし。

で、木曜日あたりから晴れ間が見えてきたんです。こりゃいかないといけないと思い、ウイークエンドパスを買って土樽へ行きました。


下総中山駅



下総中山を始発で出発。上野からは5:13の列車で高崎へと向かいました。


高崎駅






今回はかぼちゃみたいですね。かぼちゃで水上へと向かいます。

でも、天気は芳しくないです。失敗したか!?


水上駅






国境のトンネルを越えると雪國があるんで、水上から列車を乗り換えるのですが、

すでに水上が雪國ですな。

湯檜曽−土合、そして土樽に着きます。


土樽駅







土樽に到着しました。

土樽って民家はないし、あるのは閉鎖したホテルと閉鎖したスキー場。

駅も無人だし。

つまり人と遭遇する確率は低いはずなんですよ。

でも列車から降りたら写真撮影している方がいましたね。

あと掃除をしている方。

ちょっとびっくり。


まあ人は置いといて、写真撮影に向かいます。

駅を出ると、関越道をくぐる歩行者道と、右のほうに向かっている車道。

くろふねとしては左にいきたかったんですが・・・


車道はかなり迂回しそうなので、歩行者道を行ってみます。

その歩行者道、雪で塞がれている箇所が多々あります。

しかも踏み固まってない。

とりあえず人が歩いた跡に合わせて進んでみます。

関越道を越えたところで視界が広がったので写真。






関越道の下のところですが、関越道を除雪した雪が落ちてきているのでけっこう固く、歩きやすかったですね。

で、写真撮影したところから下の方に車道が関越道と並行して走ってます。

よくみると、人が下ったあしあとがありますね。

ということは歩けるんじゃないかと思い、車道へ下ってみました。

「ズボッ」

腰辺りまでおもいっきり雪に埋まりました。

ただ、半分下ったところなんですよね。登るのも大変なんで。

仕方ないから雪かきわけて進みました。

なんとか車道に出ることができました。




車道、除雪してあるんですが、脇に積もった雪が1m70cmくらい積もってます。




歩きながら撮影した写真。

とまあ、十数分歩いたら前回列車から撮影したところにきました。




関越道と上越線の鉄橋が見えますね。

川の脇に道があるので、関越のトンネルを抜けてみます。




こんな感じです。

さらに先に進むと。




上越線の鉄橋ですね。

上越線の鉄橋って、新しいのと古いのがあるんですね。古いのはレンガで趣があります。




上越線の鉄橋下は東京電力土樽発電所なんです。

発電所を迂回して道が伸びているのですが、雪に埋まっていて、先に勧めません。

それに次の電車の時間も迫ってきたので、ここで土樽駅へと引き返しました。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム