くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

青春18きっぷでなんとなく新潟へ旅行(2日目)

2日目は長岡から一気に帰ってきただけなのであしからず。

長岡駅






本日の旅行は8:30頃から始まりました。





水上行に乗車します。


越後湯沢駅付近






越後湯沢より長岡側はあまり見所ないんですが、石打付近を過ぎると、いかにも雪国という感じの風景が見られます。


土樽駅付近






上越線の中では一番土樽あたりの風景が好きですね。

晴れてるとなおいいんですが。


土合駅






「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」という川端康成の「雪國」のワンフレーズがありますが、そのフレーズは土合→土樽のことらしい。

その逆だとどうなってるかというと・・・

晴れてました。

雪は積もってますが、天気が全然違いますね。

1駅なのに驚きです。


湯檜曽駅付近






土合→湯檜曽は山から降りてくる形になるんですが、その降り方は、山肌にそってぐるぐる回りながら降りてくるんです。

そういうわけなんで、列車から下を見ると、これから走る線路が見えたりします。


水上駅








意外と簡単に水上についたという感じです。

水上でラーメン食べてから、あとは一気に上野まで帰ってきました。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム