くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

夜行列車の旅(彦根・長浜)

7/30、31に「ムーンライトながら」で彦根・長浜に行ってきました。今回は18きっぷを使ってます。

30、31日と書いているものの、30日は23時にながらで乗車したので実質は31日です。

31日も午後には帰宅の途についてますのでそんなに滞在していません。

というわけで、今回は簡素に書きたいと思います。

関ヶ原駅





ムーンライトながらで大垣まで来ました。直接彦根まで行ってもよかったのですが(今思えば行かなくてよかったと思いますが・・・)、関ヶ原という地名は非常に魅力的なので駅の写真だけでも撮りたいと思い寄ってみました。

関ヶ原といえば、冬場になると「新幹線は関ヶ原付近の降雪の影響で・・・」というフレーズをよく聞きますね。くろふねも今年の正月に影響を受けました。まあ今回は夏場なのでそんなに雪が降りそうとは思えませんでしたが。

あと関ヶ原といえば古戦場ですね。1つは1600年の関ヶ原の戦い。もう1つは627年の壬申の乱

どちらも天下分け目の戦いで、その後の日本の歴史に大きく影響を残しました。今見る限りそんな日本の歴史に影響を及ぼす戦いが起きるような場所の感じではなかったですね。

30分しか滞在できなかったので、関ヶ原ではとりあえず駅の写真だけ撮りました。


彦根駅



関ヶ原から姫路行に乗ってやってきたのが彦根。意外と近いですね。

しかし、姫路行って・・・かなり長距離走りますねえ。米原で止まっているときに見た次の列車も播州赤穂行だったし。新幹線7駅分ですよ。すごいですね。

駅から彦根城へ向かう途中、石材屋にひこにゃんがいました。



このひこにゃん、かなりレベル高いような気がします。1つ欲しいくらいです(うちには飾れませんが)。


彦根城その1






彦根城、まずお堀から眺めました。

これ桜咲いている時期ならかなり綺麗な景色のような気がしますね。

別に天守の中に入る必要はないので、天守を撮れるところを探したのですが・・・全くない!

周りは木に覆われていて、天守どころか櫓も撮れそうなところ全くないです。

まあ中に入って撮ればと思いましたがm、開門は8:30とのこと。

現在、7:50・・・

そもそも彦根には7:30〜8:30まで滞在予定だったんです。

これは失敗した。長浜から行けばよかった。

しょうが無いので、歩きまわり、セブンイレブン寄ったりして時間潰しました。


彦根城その2



時間になったので、彦根城の門に向かいました。

今の時期、1時間も外に入れば汗ダラダラです。

タオルもハンカチも汗だくです。

で、やっと入ってとった写真がコレ。




なんか、イメージと違います。かなり大きいものだと思っていたのですが・・・

入場して退場するまでの間が15分。ちょっとがっかりです。

階段あんなに登ったのになあ。

長浜も寄りたいし、普通列車しか使えないので彦根をあとにしました。


長浜駅



彦根から米原に向い、北陸線に乗り換えて米原まで行きました。

長浜駅ですが結構綺麗な駅ですね。

長浜駅から長浜城は近いので歩いていきます。


長浜城





それにしても暑いです。上着なんて汗ですごいことになってます。

長浜城ですが、資料館にもなっているようです。

長浜城は階段に登る必要がないし、いつでも見れるのでありがたい事です。

長浜ではスーパーの平和堂によってタオルとハンドタオルを買ってあとにしました。


帰宅


とりあえず、大垣まで戻り、おみやげを買って東海道線で帰宅。

ずーっと普通列車だったので疲れました。

やはり暑い時期にいろいろまわるのは結構キツイですね。

この時期は涼しいところに行きたいものですね。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム