せっかくの4連休。できれば晴れている地域にいきたいと思い九州へ行った(2日目)

2日目も天気いいです。
これから長崎県佐世保の方に行ってきたいと思います。

博多駅

博多駅から特急に乗って行くのですが、九州の特急はいろいろバリエーションありますね。

これはにちりんシーガイアという特急。宮崎空港まで行くそうです。
考えてみると、宮崎ってかなり遠いんじゃないですか?
調べたら7:30に出発して、13:20に宮崎空港に到着するみたいです。距離にして413kmとか。

昔出ていた千葉発南小谷行のあずさが341kmなのでそれ以上の距離とかさすがにきついですね。

私が乗るのはこっち。
「みどり」なのに「みどり」じゃない!黒かった。

でもコンパートメントがあるのね(私は普通の席ですが)。

佐世保駅

9:30頃到着。
佐世保駅前から西肥バスに乗り、展海峰に行きます。

展海峰

10:20頃に到着。

晴れを期待して来たのに曇ってるorz
もっと真っ青な空の中写真撮りたかったんですよね。残念でしかたないです。
九十九島はよく見えるんですけどね。

展望台の右側ですが、山ん中にたくさんの枯れた木が見えますがなんでしょう・・・竹?

バス20分後には出てしまうので、慌ててバスに戻りました。

佐世保駅

kurofune.hatenablog.jp
佐世保駅レモンステーキ弁当を購入し、特急に乗り込みます

おっっと今度は特急みどりらしく「みどり」ですね。
これで新鳥栖に向かいます。

新鳥栖駅

新鳥栖に来たら晴れてますね。
新鳥栖で中央軒の焼麦(シューマイ)を買おうと思ったのですが、駅弁の類全く売っていませんでした。

新鳥栖から新幹線で熊本に行きます。

熊本駅

熊本駅に来ました。
なぜ今日も熊本に来たかというと、三角線という路線に乗って海を見に行こうと思ったからです。

住吉駅

三角線の住吉というところで降りました。
ここから長部田海床路という、干潮時だけ海の中に道が現れるという場所に行きたいと思います。

長部田海床路まで道は線路沿いにいけば着くわけですが、熊本から来ると山側のホームに降りるわけでどこかで海側に行かないと行けないわけです。

とりあえず地図貼りますが、駅降りて山側の線路沿いをしばらく歩くと突き当りに酒屋が見え、ちょど踏切があるので渡り、渡ったところに押ボタン式信号機があるので海側に行き、そのまま三角線沿いを歩いていくと長部田海床路の入り口に行き当たります。

下の地図だと紫のマーカーのところで踏切&押ボタン式信号機を渡るわけです。
道路、常に車が数珠つなぎなので信号があるところで渡ったほうがよいため、地図入れました。

ちなみに長部田海床路に行く間も海の中に電柱が立っているところがあったり、

夫婦岩のように岩の間にロープを結んでいるようなところがあります。

長部田海床路

歩いて20分くらいで長部田海床路に到着。

ちょうど干潮の時間だったので道が現れています。

海床路をちょっと歩いてみました。
遠くに雲仙普賢岳が見えます。

もっと夕暮れ時に来ると電柱にライトがつくみたいです。

一通り見終わったので駅に戻り次の場所に行きます。

住吉駅

列車来るまで時間あるので、駅を観察。

一応、ホーム内に踏切ある(といっても遮断器はありませんが)ので上り下りのホームに駅内で行くことは可能です。

ここから今度は同じ三角線網田駅に行きます。

肥後長浜駅付近

住吉から肥後長浜駅付近まで海岸線を列車が走ります(海岸と線路の間に車道もありますが)。
この車窓もいいですね。

網田駅

網田駅に到着しました。
ここからどこへ行くかというと「御輿来(おこしき)海岸 展望所」というところへ行きますがどうやって行くのか分かりづらいので地図で道順示します。

紫のマーカーのところで細い道を入ります。Googleマップで経路出すと大回りする経路が出てくるので注意が必要。
オレンジのマーカーのところから山登りです。

ちなみに平地7分、山登り13分くらいです。

御輿来海岸 展望所

時間外しているのですが十分綺麗だと思うんですよ。
この点々と塩が溜まっているところがいい感じですね。

遠くに雲仙普賢岳も見えていい感じです。

最初はココに来る予定なかったのですが、御輿来海岸の話を聞き、急遽やってきたのですが、ほんと良かったような気がします。

熊本駅

三角線は1時間に1本くらいしか無いので、網田駅から熊本に戻ってきました。
熊本から最後の指定席枠使って博多に戻ります。

博多駅

19:00前に戻ってきました。
博多駅から歩き、博多とりかわ大臣駅前串房に寄ってからホテルに戻りました。