くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

サンキュー♥ちばフリーパスでちょっと旅行

8月は週末天気あまり良くなかったからあまり出かけてないんですよね。
9月に入り「サンキュー♥ちばフリーパス」が発売・利用開始されたのでちょっと下の方巡ってきました。

五井駅


まず跨線橋のやり田に行きたかったので五井で下車。


やり田の弁当・・・というか惣菜?はこちらに書きました。


次は館山まで新宿さざなみに乗る予定なのですが、待ってる間に小湊鐵道側みるとなんか来た!

でも皆さん、左側の列車写してるんですよね。なんでだろう?

走行している間に特急来たので乗車します。


館山駅


館山来たらめちゃ晴れてるじゃん!素晴らしい。

今回の旅の目的は館山でまだ食べたことないくじら弁当(竜田揚げ)を買おうと思ったんですが・・・
まだ仕込み終わってないと言われてしまった。

えっ、そういうもんなの?
しょうがないからくじら弁当諦めました。

別プラン思いついたので安房白浜行のJRバス関東のバスに乗車します。
って乗ったら高速バスの延長のバスで、USBの電源とかあるタイプでした。ラッキー!


安房白浜駅


安房白浜駅に到着。
ここで千倉方面のバスに乗り換えます。

15分時間あるんですよね。ちょっと海の方行ってきますか。


磯笛公園から野島崎灯台見てきました。

5分だけ見てすぐに安房白浜駅に戻り千倉方面のバスに乗車します。


房州らーめん


七浦というバス停で下車し、前から気になっていた房州らーめんに行ってきました。


房州らーめんはこちらの記事にまとめました。

バス停の近くなんだと思ったら500mくらい離れてた。
手前の白間津バス停からも500mくらい離れてるみたいで、バスで行ってもそこそこ歩きますね。


南房千倉大橋

次のバスまで1時間近くあるので周辺を散策。
とりあえず海の方に来たら大きな橋がかかっていたので登ってみました。


結構眺めいいです。
まあこのあたり、だいたいどこ行ってもこんな感じの景色なんですけどね。


橋はこんな感じです。


ちくらアートな海の散歩道

とりあえず、近くに道の駅があるそうなので向かいます。
その途中湯ですが、


結構すごい猫の絵ですね。
猫とか犬とかあまり好きじゃないんで思わず道の反対側に避けてしまいましたw


ちくらアートな海の散歩道と言うそうで他にもいろいろ絵がありました。


道の駅ちくら潮風王国


道の駅ちくら潮風王国というところ来てみました。
中覗いたらでっかい魚屋+食事処いろいろという感じでしょうか。


とりあえず黒バラ海苔と房総サイダーびわ風味というのを買ってみました。

概ね1時間位経ちましたのでバス停に向かいます。
もともと下車した七浦より、1つ先の大川というバス停のほうが近いみたいなのでそちらから乗車します。


千倉駅


バス乗車したら全く客いないんですよね。私だけでした(来るときに乗ったバスは5人はいたんですけどねえ)。
なんでそんなに客いないのかと思ったんですが、千倉駅着くのが安房鴨川方面の列車が来る数分前だったからの模様。
こういうバスって列車乗れるように時間合わせるもんじゃないのかねえ?

安房鴨川に行ってなにかしようとしたけど、次の列車が1時間先だと・・・館山方面は30分後だし。
というわけで諦めて帰ることにしました。


とりあえず酒呑みながら帰宅。


船橋駅


船橋駅で下車し、東武百貨店覗いたら大九州展という催し物やってるじゃないですか!

長浜ナンバーワンが来ていたので夕食はそこで済ませちゃいました。

大して巡ってないのですが、それでも切符代はペイできたんじゃないですかね。たぶん。