くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

塔のへつり

会津田島普通列車に乗り換え、10:15頃「塔のへつり」へ到着しました


f:id:jranar:20191221090047j:plain
f:id:jranar:20191221090049j:plain

塔のへつり」ってどこで区切るのか、非常にわかりづらいのですが、「塔」「の」「へつり」なんです。

「へつり」とは断崖絶壁のことで、断崖絶壁が塔のようになっていることから名前が付いたようです。国の天然記念物です。

「へつり」を漢字で書くと、PCでは入力できないのですが、「山」冠に「弗」という字を書くとのことです。

で、具体的にどんなところなのかというと、


f:id:jranar:20191221090115j:plain
f:id:jranar:20191221090118j:plain
f:id:jranar:20191221090120j:plain
と、なかなか風光明媚なところですね。

10:15についたのですが、くろふねはその後12:30にバスに乗ります。「塔のへつり」自体は30分見学すれば十分なので、12:30まで待たなければなりません。


とりあえず昼食は「へつりガーデン」というところで食べた(鱒の漬け丼が美味しかったのですが写真撮るの忘れたorz)ので、とりあえず、周辺を散策。塔のへつりから見える赤い橋(塔のへつり橋といいます)まで向かいました。

塔のへつり橋も結構景色のよいところです。人がほとんどいない分、こっちの方がいいかも。
f:id:jranar:20191221090213j:plain
f:id:jranar:20191221090216j:plain
f:id:jranar:20191221090240j:plain

(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム