くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

快晴予報だったので富士山の写真を撮りに富士市に行ったら・・・

GWが始まりました。
GWだと長距離の旅行だと結構カネかかるので近場で旅行しておきたい。

とりあえず三連休の中日である4月28日は快晴の予報。
ちょっと富士市まで行って茶畑と富士山の写真でも撮ろうかなあと思い調べると身延線の竪堀駅の方に良さそうな場所が。
あと以前から気になっていた東田子の浦のレンゲ畑も見頃の模様。
田子の浦行くなら田子の浦漁港のしらす丼も行っておきたい感じ。

吉原駅
▼徒歩
田子の浦漁港食堂
(with 富士山ドラゴンタワー)
▼徒歩
吉原駅
▼鉄道
東田子の浦駅
▼徒歩
レンゲ畑
▼徒歩
東田子の浦駅
▼鉄道
竪堀
▼徒歩
茶畑
▼徒歩
竪堀

という感じで回ってみようと思いちょっと行ってきました。

田子の浦漁協

吉原駅で下車し、ぐるっと回って田子の浦漁協まで来ました。



吉原駅についたときは富士山に雲ちょっと掛かってるだけだったんだけど、かなり隠れてしまいました。


前回も思ったことだけど、このぐるっと回るのはなんとかならないかなあと。


この赤い矢印のところに橋まではなくても渡船があると便利なんですけどねえ。
まあ料金とか時間とかであっても回って歩く羽目になりそうだけど。

ま、そんなことは置いといて、漁協の食堂は9時半から(GW期間なので1時間早いらしい)で、今8時半前なのでちょっとドラゴンタワーから写真撮ってきます。


で、ドラゴンタワー行って写真撮ったら・・・
なんということでしょう。雲、思いっきり掛かってますね。
これは今日1日こんな感じになりそう。わざわざ静岡来たのにまいったなあ。
漁港食堂でしらす食べてから帰るかなあ・・・

漁協に戻り食堂に行ったら・・・うわぁ、そこそこ並んでる。
というわけで急いで席を確保し並びます。

でも並んでみると10組もいないな。
まだ開店時間まで30分以上あるけどとりあえず並んでおきます。
最終的には80人くらい並んでいたかな(組数的には半分くらいだと思うけど)。
GWの割にはそんなに多くないかも。



前回は赤富士丼というしらすを沖漬けにしたものを食べましたが、今回は、



こちらのハーフ丼にしてみました。
アカモクの味噌汁が付きます。

生のしらすは結構独特の臭みがあるのですりおろし生姜があると味格段にアップしますね。
なかなか美味しい。

個人的には釜揚げのほうが好きかなあ。


せっかくなので漁協で売ってるマグロ赤身の刺身とサッポロの静岡麦酒も呑んだり、



しらすフライや黒はんぺんフライもいただきました。

とりあえず食べるもの食べたけど、富士山の上部は雲に隠れてしまってるし、どうしようかなあ。
吉原まで戻ってそのまま帰るかなあ・・・

富士岡のレンゲ畑

そのまま帰ろうかと思ったのですが、今までレンゲソウという花、見たことないから花だけでも見に行こうと思い、歩いて富士岡地区のレンゲ畑へ。


場所ですが吉原駅東田子の浦駅の中間で、東海道新幹線の線路沿いにあります。
特に公共交通機関はないので電車で来たら東田子の浦駅 or 吉原駅から歩くしかないですね。
東田子の浦駅のほうが近いと思います。

私は田子の浦漁協から歩いていきました。
まあ、東田子の浦駅まで鉄道でいってもそれなりの距離あるくわけですからね。


行く途中で東海道新幹線を撮影。
東海道新幹線ってバリエーションが無いから撮ってもあまり面白くない(まあ、上越新幹線や長野以遠の北陸新幹線も同様だけど)。

この新幹線を撮ったところから1kmくらい歩くと田んぼがピンク色になっているところを発見。
クルマも数台止まっているので恐らくここなんでしょう。


レンゲソウ自体、写真はみたことあるのですが、そのままの花ですね(当たり前)。
思っていたほど密集して咲いている感じではなかったかなあ。


とりあえず新幹線と撮影。
ちょうど富士山の頂上が出てきたんですよね。
まあ、すぐに隠れてしまいましたけど。ちょっと運が良かった感じです。

この様子だと茶畑行っても富士山は雲に隠れてそうなので、東田子の浦駅まで歩いて帰宅しました。