くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

冬の大内宿の旅(1日目)

とうとう年末になりました。1年経つのは早いものです。

とりあえず年末は3日休みがあるので喜多方の方にラーメン食べにいきました。

が、喜多方の写真は2日目しかないんで、タイトルは「大内宿」にしておきました。

冬に大内宿行ったことがないんで楽しみデスねえ。


塔のへつり駅付近






いきなり塔のへつり付近から始まりましたが、それまで写真撮ってないんで。

昔は朝イチ駅についた時から写真撮ってたのにねえ。

とりあえず、鬼怒川温泉付近までは雪降ってなかったんですが、川治温泉からはちらほら降り始め、会津高原付近を過ぎたら結構積もってました。

でも2日前くらいはあまり積もってなかったんですよ。運がいい。


湯野上温泉駅






私の希望通り真っ白になっています。

ただ、今年は行きが少ないような気がします。いつもなら50cm位にはなっているような気がします。

で、湯野上温泉から大内宿へは4kmくらい離れているので、なんらかの交通機関を使わないと行けないのですが、冬場はバスがないんですよね。

冬まつりの時にはバスが走っているそうなんですが。

そんなわけでタクシーで行きたいのですが、駅前に1台も止まってない!

いつもなら1台はいるんですけどねえ。


とりあえず駅前でタバコ吸って待っていると他にもタクシー乗る人が来ちゃいました。

状況的にそんなにタクシーは多くないはずなので同乗させてもらいました。

半額払ってもらえたのでありがたいです。

おまけに帰りも同乗させてもらうことになりました。


大内宿







冬の大内宿初めてですが、あまり人いないと思ったんですが、そこそこは来ていますね。

それでも夏場に比べてらかなり人では少ないです。





鳥居の辺りも普段は結構人がいるんですが、雪も結構降っているのであまりいませんね。





展望台から見てもそんなには人いないですね。

というか展望台へ登る道は凍結しているので注意が必要ですね。


そんで、13:00にタクシー予約しているのでまだまだ時間があるんですよね。

腹減っていればそばでも食べるのですが、腹減ってないし。

珈琲が飲めるところがあるんですが、年末だからなのか、冬場だからなのか、お店やってないんですよ。

そんなわけで、時間つぶしたのが。





町並み展示館。

250円かかるんですか、外にいるよりはいいでしょ。

いろりもありますし、座るところもありますしね。


あと、時間があるんで、軒先に吊るしてあるものを観察してみました。





これはよく見る光景ですね。

会津地域は柿が結構取れますので。





こっちはなんでしょうね。

南天もぶら下がっているのですが、プチトマトみたいのがよくわからないです。

唐辛子のたぐいなのかと思ったんですが、どうも飾りナスというものらしい。


というようなことして13:00まで時間つぶしました。


湯野上温泉駅






朝、着いた時よりも雪が強くなってきました。

このあとは会津若松行に乗車し、今宵の目的地である喜多方に行きました。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム