くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

鰊みがき弁当(函館駅)@東京駅駅弁屋祭、たこわっぱ(八戸駅)@東京駅駅弁屋祭

今日も特に用事ないので下総中山駅⇒(総武線・山手線)⇒東京駅⇒(京葉線)⇒西船橋駅で東京駅の駅弁屋祭へ駅弁買いに行きました。
こういうとき大回り乗車って便利ね。大都市近郊区間だから重複しない限り遠回りでも136円で済むから。
そういう意味で下総中山は結構便利。

で、目的の弁当は、今駅弁秋の陣なのでエントリーされている駅弁が駅弁屋祭に来るんですよ。
そんなわけで直江津のにしんめし、さけめしが買いたい!

が、来てなかった。いや来ていたのかもしれないし、これから来るかもしれないし・・・
いつ来てるんですかね?11:00頃は直江津の駅弁は何もなかった。

来るのか来ないのかわからない弁当待ってもしょうがないから、とりあえず以下のものを購入。


こちら北海道は函館駅の鰊みがき弁当。
鰊みがきって別にニシンを磨いたわけではないですよ。身欠きニシンというニシンの干したものを煮たものです。


紐、邪魔なので紐を解いた状態のパッケージがこんな感じ。



中身。
数の子がどんと4本入っているんですよ。
もっとも私はあまり数の子好きではないんですけどね。



立体的にわかりやすく撮影。

ニシン結構美味しいんですよ。甘みもあまりなく、純粋に煮魚として美味しいです。
数の子は・・・なんというか歯ごたえだけで特に美味しいとは感じないです。






もう1個駅弁購入。
青森県の弁当で三咲羽やと幸福の寿し本舗、どっち買おうか迷ったのですが、幸福の寿し本舗の方は幕の内っぽい弁当だったので三咲羽やの駅弁にしました。

こちらは「たこわっぱ」と言って、私は初めて見た駅弁です。



中開けると、たこは大きく入ってないみたいですね。
そのかわり青森の名物であるホタテが入ってますね。



こちらの駅弁も立体的に撮影。

これ、たこめし仕立てだと思うのですが、あまりたこめし感無いように感じました。
その代わりホタテが美味しいですね。

とりあえず2つ食べましたがまあまあな感じですかね。
もっと食べたかったけど、流石に2個以上食べるのは無理でした。


ちなみに大回りで12:36に西船橋駅に到着したのですが、そのあと蕨の変電所で火災があり、首都圏のJRは大規模な停電で停まってしまいました。

間一髪。危ない!

大回りだから途中で下車したり経路重複すると料金発生するので、こういうときに大回りは危険ですね。
ま、西船橋-東京くらいならそんなにかからないからいいけどね。

三咲羽や寿司 / 三沢駅

テイクアウト総合点★★★★ 4.0