先日、東京ラーメンストリートのひらこ屋に行ったのですが、その際ひらこ屋の向かい(というか隣)にあったつじ田味噌の章が気になっていたので秋田の方に行く前に食べてきました。
普通に味噌らーめんにしようかとも思ったのですが辛味噌らーめんなるメニューが有り、写真見る限り赤湯の辛味噌ラーメンのように辛子味噌がのっているタイプなので今回は辛味噌らーめんにしてみました。
店頭に10分並んで入店。
隣のひらこ屋は相変わらず行列ができており、今日も雰囲気としては40分待ちな感じ。
私の方はそんなには並んでないのでありがたい。
入店して10分ほどでラーメンが出てきました。
ラーメン来るまで店内に書いてある掲示物見ていたのですが、その掲示物によると山形のラーメンに感銘を受けて作成に至ったそうです。
ということはやはり赤湯の辛味噌ラーメンを範にしているわけですね。
食べた感じ、そもそも麺は赤湯っぽくないですね。札幌の味噌ラーメンに近い黄色い細麺ですね。
スープは龍上海に近い感じだけど、麺とスープが微妙にちぐはぐに感じました。
とはいえ、この系統は多少ぶれても美味しいですよね。
でも、これで1100円はちょっと高い感じを受けますね。
つじ田 味噌の章 東京駅店 (ラーメン / 東京駅、京橋駅、二重橋前駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.3