くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

浅虫温泉の鶴亀屋食堂へマグロを食べる旅


前日に新青森で投宿しました。翌日に浅虫温泉の鶴亀屋食堂に行ってマグロを食べてきたいと思います。

新青森駅


今日はマグロウを食べに浅虫温泉へ向かうのですが、その前に行きたいところがあるので、まずそちらの方へ向かいます。


新青森駅にりんごジュース自動販売機があるのですが、朝っぱらから思わず購入してしまいました。


なんか最近の青森でりんご関連買うときは王林買わないとイケないような圧がありますよね。


津軽新城駅


目的地は津軽新城駅の近くということで奥羽本線に乗車。
たしか津軽新城って新青森弘前の間で利いたことある駅名だなあ。と思ったら、新青森駅の隣でした^^;


津軽新城駅除雪車が停まってました。いかにも雪国らしい。


中華そばひらこ屋


目的地であるひらこ屋へは7時半前に到着。
開店は8時なので待ちますが、結構雪降ってるんですよね。
でも屋根あってよかった。あと気温高めなのも待つにはベストでした。

7時50分頃に待合室が空いたので食券を購入して待ちます。



購入したのはにぼダク。1番目に入店したので券面は001となってますね。


実は今日から「鴨だしねぎ・らうどん」というのが販売されたので、そっちの注文と割れたと思うので、ちょっと遅く来ても1日限定10食のにぼダクは普通に購入できたでしょうね。


こちらがにぼダク。

ちなみにここの店舗ではないのですがひらこ屋のラーメンは過去食べており、


1つが東京ラーメンストリートに期間限定で出店していた中華そばひらこ屋で濃口煮干しそば。


もう1つが青森市の大野十字路にあるひらこ屋㐂ぼし(きぼし)の辛い煮干しそば(ネギだく・バラチャーシュー)。

今回はおそらくひらこ屋の中で一番煮干しが濃いものとなるはずです。

早速一口。
濃いといえば濃いけど・・・自分的にはあっさりめかな。
なんというかセメント系の煮干しを薄めたような感じを受けました。

あと、かなり酸味がありますね。
個人的にはひらこ屋はインスタントの生麺タイプ(常温保存)が一番好きかな。


青森駅


津軽新城から奥羽本線に乗って青森駅まで来ました。
青森駅からは青い森鉄道に乗車して浅虫温泉に向かいます。


鶴亀屋食堂


浅虫温泉へは9時45分ごろ到着。そこから5分ほど歩いて鶴亀屋食堂に到着。

待ち客は・・・さすがに雪がガンガン降っているので誰もいないですね。
とりあえず入り口の脇にある庇のあるところで待ちます。

10時半過ぎに雪も止んできたので入り口で待っていたら11時前なのにお店開けてくれました。感謝!!
結局、外で待ったのは私だけで、あと2組3名がクルマの中で待ってただけでした。


で、きょうの通常外のメニューですが本マグロ丼、マグロカレー、生ウニ丼、ダブル丼ですね。

もともとマグロカレーが食べてみたかったのでマグロカレーとマグロ丼のミニを注文する予定で来たのですが、生ウニ丼、ダブル丼に書いてある「北方四島」「バフンウニ」というのを見たらそっち食べたくなってしまいました。

というわけでダブル丼とマグロカレーを注文。
その後、他の組も注文していたのですがウニは今日4食分しかない。くろふねが1食分注文しちゃったから残り3食しかない。
最初に入店した人で生ウニは終わってしまいました。
は、早い!

5分ほど待ってダブル丼が到着。


ウニよりマグロが多めですが、1番上にのっている8枚が本マグロ。
その下のマグロの切り身とマグロのすき身がビンチョウマグロらしい。


ダブル丼には味噌汁と漬物が付きます。

kurofune.hatenablog.jp
以前にもダブル丼食べているのですが、あのときは見た感じムラサキウニでしょうね。
見栄えは過去に食べたほうが美味しそうかな(マグロはすべて本マグロでした)。

まずウニから食べたのですが、このウニ味濃くて美味しいわ。
いつもはムラサキウニ食べることが多いのですが、今回はバフンウニだからなんでしょうね。

マグロは本マグロは脂のってて甘味あって美味しいです。
ビンチョウはあっさりめだけど、量多かったので食べごたえありですね。
値段高そうに感じるかもしれないですけど、食べた身からすれば納得できる値段です。


そしてマグロカレー。マグロのみがたくさん入っています。
そして・・・想像したより二回りほどデカかったw

なんとか頑張って食べたけど、ダブル丼もマグロカレーも想像以上の量だったのでちょっと腹苦しいですね。
最初、ビールも注文しようかと思っていたのですが、やめてよかったです。

丼もカレーも十分堪能できました。


青森駅


予定よりも1本早い11時19分の列車に乗れたので11時40分頃に青森駅に到着。
1本後だと乗車する新幹線がギリギリで店とかに寄ることできなかったのですが50分前の列車に乗れたのでアウガの地下に行って買い物することができました。


新青森駅


13時19分の新幹線で帰宅します。


帰りの新幹線で呑んだのはなぜか常陸野ネストのラガー。というか新青森駅Newdaysで売ってるのか。
常陸野ネストがクラフトビールの中で一番私の口に合いますね。

16時40分すぎに無事東京駅に到着しました。