くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ラゥメン大地@秋田 貝塩らぅめん、ちゃうしゅうご飯

今回秋田に来た目的は陸王というラーメン屋に行ってラーメンを食べること。
というわけで秋田駅からバスに乗り市民病院前というバス停で下車。そこから歩いて行ったのですが、お店の前に行っても人もいなければクルマも停まってない。店頭のカレンダー見ると10/15にバツ印が。

休みか。
カレンダー見ると10/15だけでなく、10月の土曜日はすべて休みになってますね。
営業日変わった模様(あとから聞いた感じだと11月まで土曜日休みとか)。

そんなわけで再びバスで戻ったもののこの後予定では2時間後に特急に乗って鶴岡まで行かなければならない・・・
さてどうしようかと調べたら、秋田には朝ラーメンやっているお店がいくつかあり、その中で駅に近い「ラゥメン大地」というお店が7:00から営業している模様。

時間もあるしラーメン食べはぐったので行ってみました。


店頭で気づいたのですが、入り口の脇に小さい食券機がありますね。
変わったところに食券機あるなあ(こういう場合、大きい食券機があったりするんですがね)。

食券機見ると最上段最左が貝醤油らぅめん、次が貝塩らぅめんなので貝塩らぅめんとちゃうしゅうご飯を購入。


お店に入り、食券渡し、10分ほど待つと出てきました。
初めにスープから飲んだのですが、貝臭くない割に結構貝の出汁出ているんですよ。
船橋にもホンビノス貝でラーメン出すところがあるのですが、そのお店を凌駕している感がありますね。


ちゃうしゅうご飯も食べましたが、レア感のあるチャーシューが美味しいですね。

目的の店にイケなかったのは残念なものの、秋田駅の近くで美味しいラーメン屋があることを知ることができたのが良かったです。

ラゥメン大地ラーメン / 秋田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8