くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

三代目博多だるま@お台場 ワンタンメン

先日、船橋近辺で濃厚なとんこつラーメン食べられるところないかしら?とつぶやいたところ、大島の5510さんより
「お台場の三代目だるまの豚骨ラーメンがかなり本気らしいです!!」というアンサーが来たので、いてもたまらず、今日食べてきてしまいました。


場所はフジテレビ向かいのアクアシティのラーメン国技館の中。

博多だるまというと過去に東武百貨店で物産展時にイートインやってたり、海浜幕張のイオンの中にだるまJAPANというお店出してたりするんですが、物産展のときはものすごく濃厚なラーメン食べることができたのですが、だるまJAPANはイマイチなスープなんですよね。

三代目博多だるまはだるまJAPANの枠組みのようなのでいまいちなスープじゃないかなあとあまり期待はしてないんですよね。

ただ冠に「三代目」と付いているじゃないですか。
鎌倉幕府で言えば三代将軍は源実朝、三代執権は北条泰時室町幕府で言えば足利義満江戸幕府で言えば徳川家光
ともに注目されているわけですよ三代目って。そう考えると結構まともなものでてくるのではないかと。

といりあえずお店に着き、何食べよう考えたのですがワンタンメンが一番普通そうだったのでワンタンメンを注文。
でも博多ラーメンのスープにワンタンってどうなんでしょうね?


程なくしてきたのがこちら。
なんかスープ、すごく濃そうなんですが。
臭いも濃い気がします。

まずスープ飲んでみると・・・なんと、かなり濃いスープじゃないですか。
東京近辺ではこんな濃いのなかなか出会えないですよ。
これはちょっと普通の博多ラーメン店のラーメンと違う。まさに博多だるまのスープという感じですよね(と言いながらも物産展でしか食べたことないんですけどね)。

ワンタンも酒田ラーメンのワンタンのように皮ばかりなのかと思ったら肉もそこそこ入ってます。

何より、食べ終わって丼の底見ると、過去最大の骨粉が沈んでるじゃないですか!
ここまで骨崩れてたらたしかに濃いスープになりますわ。

ただ塩加減が強すぎますよね。もう少し弱いといいんだけど。

今日のラーメンは満足しました。
東京近郊で気に入ったとんこつラーメンに出会えてない方は一度お台場へ行ってみるといいですよ。

三代目 博多 だるまラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6