くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

拉麺5510@大島 ほんいつ〜焼干し塩ラーメン・辛口変更・揚げネギ

昔、本八幡の某お店で働いていた方がやっているラーメン店が3店あり、うちから近い順に書くと拉麺5510(江東区大島)、三代目博多だるま(お台場)、拉麺しな竹(秋田県大仙市大曲)の3店だ。

kurofune.hatenablog.jp
今年はまず1月1日に包丁買いに行くついでにお台場アクアシティの三代目博多だるまで極ラーメンを食べ、

kurofune.hatenablog.jp
つい先日の1月14日に拉麺しな竹でホルスタを食べたわけである。

通常であればまず最初に拉麺5510から行くのだけど、今年はアレが原因で1月15日まで店休になってしまったわけで、1月17日から通常メニューでの営業となったわけなんです。
拉麺5510が最後なんて自分の中ではちょっとした異常事態ですね。

まあ、無事に拉麺5510も営業が開始されたのでちょっと食べに行ってきました。


今日のほんいつは焼干し塩ラーメン。辛口変更と揚げネギの追加トッピンができるので両方注文。
辛口変更と言ってもそんなに辛さを追加できるわけではないです。

揚げネギはこういうラーメンには合いますね。


一緒にチャーシュー丼も追加しました。これも旨し。

拉麺5510ラーメン / 大島駅西大島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8