くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

新旬屋本店(新庄)@京王百貨店聖蹟桜ケ丘店 金の鶏中華全部盛り、炊き込みご飯

本日は仕事で朝9時まで自宅待機。天気いいから遠出したかったけどしょうがない。

ここ数日Twitter眺めていたら八戸ニューシティホテルの虎鯖棒すしが京王百貨店聖蹟桜ケ丘店で出店しているとのこと。
まあ虎鯖棒すしこの間食べたばかりだし、明日鱒寿司が届く予定なのであまり食べたい感じではなかったんですよ。

で、その物産展のチラシ見たらイートインで食べることができる山形県新庄市の新旬屋本店の金の鶏中華がなんか美味しそうな感じ。
それ以外にも宮城屋蒲鉾店のベーコンチーズ巻がすごく気になります。

そんなわけで聖蹟桜ヶ丘へ30年ぶりに行ってきました。


f:id:jranar:20220305180349j:plain
物産展会場の7階に行き、早速イートインコーナーへ。
通常イートインだと食券売ってたりするんだけど、近くには新旬屋のラーメン売っているカウンタしかない。
店内入っちゃっていいのかなあ・・・と思ったらそのカウンタが食券売っているカウンタだった。
普通の物産展会場は食券制なら入口に書いてあるんだけど・・・そういう仕切りがここはイマイチですね・・・

ま、それは置いといて、何を頼むかメニューを確認。
雲海(ルビ振ってないいけど読み方は「ワンタン」でいいんだよね?)も気になるけど、酒田ラーメンのワンタンみたいに皮ばかりのワンタンにしか見えないから想像できるし、金の鶏中華にもつけられるので、金の鶏中華全部盛りにしました。


f:id:jranar:20220305180353j:plain
入店して席について5分くらいで鶏中華が出てきました。
好きな席について食券おいて待てって言われていたけど、全然オーダー取りに来る様子なかったからどうして良いのか不安だったけど、無事出てきてよかった・・・でも、このやり方、長時間待たされた挙げ句出てこない不安あるから改めたほうがいいと思うんですよねえ。

鶏中華ですが新庄らしく鳥もつであるキンカンが入ってますね。ただ個人的にはキンカンが苦手なんで入って無くてもいいんですが。
スープは甘めな感じ。麺は平打と太麺の中間という感じ。結構面白い食感で美味しいです。
あと一緒に入ってたワンタンですが、やはり酒田のワンタンのように具があまりなく皮が多いワンタンでした。
具がほぼないワンタンって山形共通なんでしょうか?でも栄屋本店でワンタンつけたときは具が普通に入ってような気がするんだよなあ。


f:id:jranar:20220305180357j:plain
炊き込みご飯もいただきましたが、こっちはそんなに特徴のあるものでもなく、味もごく普通の炊き込みご飯でした。


f:id:jranar:20220305183450j:plain
鶏中華食べたあとは秋田県の宮城屋蒲鉾店の蒲鉾を買いに行ってきました。
ちなみにこちらのお店秋田県秋田市大町1丁目1-1という、なんか県庁や市役所の住所の番地みたいです。
大町って川反の方ですよね?もしかしてものすごい名店なのかなあ。

ベーコンチーズ巻も気になっていたんですが、ゆで卵を巴の模様に巻いた巴巻というのも気になったんですよね。
秋田では巴巻というのが1番人気らしいですよ。

せっかくなので巴巻のハーフとベーコンチーズ巻の両方購入。
オマケで辛天というのをいただきました。


f:id:jranar:20220305183453j:plain
全部を一度に食べること出来ないので巴巻とベーコンチーズ巻を1片だけカットし、食べてみました。
とりあえず見た目ですが、巴巻は確かに巴っぽくなってますね。

味ですが巴巻は結構甘い。伊達巻まで甘くないけど、結構甘いです。
旨いかといわれると判断迷いますが、食べ合わせによっては美味しいかも。

ベーコンチーズ巻はチーかまの味ですね。私はこっちのほうが好きです。
関東ならベーコンチーズ巻のほうが人気になるんじゃないですかね。そう感じました。


このあと帰宅したのですが、帰宅途中で新宿の京王モール通ったら中部地方インフォメーションプラザというところがあり覗いてみました。


f:id:jranar:20220305184811j:plain
これ、高山のあげづけじゃないですか!
関東でも購入できるとは思いもしませんでした。結構美味しんですよ。
高山の方でしか買えないので見かけたらゲットしたほうがいいと思います(もしかしたら岐阜のアンテナショップとかにあるかもしれないけど)。


f:id:jranar:20220305184814j:plain
明宝ハムのスティックタイプ。というかポークソーセージなのかな?
早速食べたけどソーセージでなく、明らかに食感はハム。

でも、これ食べやすいし、結構美味しい。
そのまま食べるなら明宝ハム切ったもの食べるよりこっちのほうが美味しいような気がします。


f:id:jranar:20220305185401j:plain
ヨーグルト買うためにいわて銀河プラザに寄り、コーヒーサンドを購入。
富山のコーヒースナックに似ているけど、こっちはサンドしてあるコーヒーがマイルドでこっちのほうがパンに合うと思います。