くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

三代目博多だるま@お台場 極ラーメン

正月だから初日の出から帰ってきて朝からシャンパン呑んだら眠くなって昼過ぎまで寝てた。
起きて15時頃に買い物へ出かける。

というのも鱒寿司をカットするのに自宅の包丁は16.5cmの三徳包丁しかないので18cmの鱒寿司を一振りでカットするには短いんですよね。
そんなわけで21cmの牛刀を探しにイオンだのヨーカドーだの行ったんだけど18cmしかないんですよねえ。

一瞬、もしかして刃渡り20cm以上の包丁って銃刀法違反とかなんかあるのかしら?と思ったんだけど、調べた限りそもそも銃刀法は刃渡り6cmからなのでそういうことではないようだ。

まあ、18cm以上の包丁は一般家庭で需要ないということなんだろう。
ネットでは普通に売ってるからネットで買えばいいのはわかってるけど、実は会社の納会でJCBギフトカード1万円分を頂いたんですよ。
JCBギフトカードだとネットでは使えないからねえ。どうするかなあ・・・

と考えたところ、ネットで注文して店頭で受け取れるところで買えばいいじゃない!ということ。
でも包丁をネットで注文して店頭で受け取れるところってどこがあるか?

とりあえずヨドバシカメラならどうかね?でもヨドバシカメラって包丁なんて売ってるか?
と思い、検索したところ、包丁出てきたw
しかもヨドバシAkibaに在庫があったw

というわけで注文し店頭受取にした。30分で用意できるらしい。
そのまま秋葉原行ってもよかったんだけど、夕食どうするかなあ。元旦じゃあ飲食店やってるところ少ないよなあ。

アクアシティお台場の三代目博多だるまならやってるんじゃない!と思って調べたら元旦も営業してた。
そんなわけで船橋から総武線武蔵野線京葉線りんかい線東京テレポートへ。
今日、朝も新木場に行ってるよね。何やってるんだか。


お台場に着いたらすっかり夜ですな。
台場越しに見えるビルだのレインボーブリッジだの綺麗ですな。


三代目博多だるまに行って今回は「極ラーメン」を注文。
なんか正月なので今日はワンタン2種類入ってるらしいよ。
でも馬鹿舌なので味の違いあまりわからなかったです。すいませんm(_ _)m

今日のは塩分マイルドな感じだけど、かなり濃いとんこつなのでよいですね。
関東近辺じゃこんなに濃いとんこつ食べられるところそんなにはないのでは?


で、食べ終わったあと、ゆりかもめ⇒山手線に乗って秋葉原へ。
無事、包丁買ってきました。ちなみに購入した包丁は「関孫六ダマスカス牛刀包丁210mm」というもの。
でも、包丁を公共交通機関で持って帰るのってちょっと怖いですね。

三代目博多だるまの店長である源太郎さんから「いい包丁買ってきてください」なんて言われたけど、申し訳ないです。言われたときには買うもの決まってました。しかも家庭で使う包丁なので特別なものじゃないです。

とはいえ鱒寿司を一振りでカットしたいという要望に約1万円の包丁は結構高い部類だと思いますよ。

三代目 博多 だるまラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

夜総合点★★★★ 4.1