くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

成田山新勝寺まで散歩してきた

kurofune.hatenablog.jp
2年前に実施した「つくばりんりんロードを歩いてみた」を再度挑戦しようと朝3時半に起きたのですが・・・
ね、眠い・・・
朝早く起きてまで歩く気にならない・・・というわけで断念。6時まで寝てしまいました。

で、6時に起き、「つくばりんりんロード」と同距離40kmくらいでどこか行ける場所ないかと調べると、木下街道を北上し、北総線沿いを歩けば成田山新勝寺が概ね40kmになるではないか!

というわけで早速歩いてきました。

鎌ヶ谷大仏


出だしは何も写真撮ってないので鎌ヶ谷大仏から。
鎌ヶ谷大仏に来るときは夜か天気悪いかどちらかなんですよね。晴れた日は初めてだったような気がします。

日本中央競馬会競馬学校入口


1時間半程度歩いて日本中央競馬会競馬学校の入口まで着いたのですが、驚きました。入口の前がラブホとは。
すごく中途半端な位置なのですが何でこんなところに作ったんだろうと。

生鮮市場てらお 白井店


競馬学校入口からちょっと歩くとてらおがあるじゃないですか!
てらおって西船橋だけにあるスーパーだと思ってたんですが、白井にもあるとは。
もしかして意外とあちこちにあったりするんですかね?

terao-s.co.jp
確認したらサイトがあった。
サイト見ると西船橋、八千代、白井、ユーカリが丘とあって、八千代が本店みたいです。
知らんかったわ。

白井駅


歩いて2時間程度で白井駅に到着。
ここからはずっと北総線沿いを歩きます。

小室駅


船橋市市川市船橋市鎌ケ谷市白井市ときて、再び船橋市になりました。
白井駅出たあたりから喉乾いていたので小室駅に着いたらなにか飲み物を・・・と考えていたのですが、駅入口は反対側で、今歩いている方は店も自販機もないから購入できず。
白井でなにか買っとけばよかった・・・

千葉ニュータウン中央駅



3時間程度で千葉ニュータウン中央に到着。なんとか飲み物調達できました。
今日は暑いから飲み物必須だわ。

ここから北総線は北に向かって印旛日本医大まで弧を描くように線路が引かれているので、北総線を離れ印旛日本医大前までショートカットします。

印旛日本医大駅


5時間かかって印旛日本医大駅まで到達しました。
今まで北総線の南側を歩いていましたが、ここから北総線の北側を歩きます。
なぜかって?Googleマップがそう指示しているからさ。

印旛日本医大駅成田湯川駅

印旛日本医大駅から成田湯川駅までの約9km、駅がないわけです。
そこをひたすら歩くのですが、


谷とか田んぼばかり。店なんてないし、自販機もない。
そんなことなら印旛日本医大駅で飲み物買っておけばよかった・・・


振り向くと変な信号があるんですよね。
6つも付いてるんですよ。
途中にも同じのがあって、スカイライナーが通る前は青が2つ点灯していて、先頭車両が通過すると赤、しばらくすると黄色になってました。
この写真だと青が1つ点灯してるだけなんだけど、どういう意味なんだろうか?


暫く歩くと印旛捷水路を渡ります。


更に歩くと・・・ここはなんだろう。印旛沼の一部と思っていいのかな?


渡ってると印西市成田市に突入します。


喉乾いたけど、相変わらず田んぼ・・・

成田湯川駅


成田湯川の手前がトンネルになってるのですが、ここが涼しくてよかった。
今日のような暑いときにはありがたい。

成田湯川までが6時間半ですね。

成田湯川は以前開業時に下総松崎から歩いてきたことあるのですが、北千葉道路側から来たのは初めて。
成田湯川で北千葉道路の歩道は途切れるので北千葉道路から外れます。

外れたところに龍泉の湯というのがあるのですが、そこに自販機ありました!助かった。

成田山新勝寺


7時間半で新勝寺についきました。
裏から入ってきたんですが、光明堂というところでなんか並んでるんですが、何があったんですかね?
今日は成田山祇園会という祭りが行われてるのですが、何かそれに関係する行事があるのかな?



大本堂に来ましたが、こっちはそんなに混んでないですね。


というわけでここまでかかったのが約40km 5万7千歩ですね。
流石に足痛いし、汗ダラダラでした。
しかも黒系の服だったので汗染みでひどいことに・・・新勝寺手前にワークマンプラスがあったので、そこでシャツ購入しました。

成宗電車第一トンネル


新勝寺から成田駅に行く途中、レンガのトンネルを発見。
成宗電車のトンネルらしいのですが、成宗電車とは不動尊停留所(たぶん山門前)と宗吾停留場(たぶん宗吾霊堂の前)を結んでた路面列車で今の千葉交通の前身らしいです。

あとは京成に乗って帰宅しました。


今回のコースです。
とりあえず暑いときにやるべきことじゃないですね。