会津川口駅へ姫ます寿司を買いに行ったが・・・

5/16(月)にTwitter眺めていたら会津川口駅の姫ます寿司の写真が出ていたんですよ。
そういえばそんなものがあるという話は聞いていたんだけど現物見たこともないし一度も食べたことなかったんですよね。

どうせ今週末は天気そんなに良くないから写真取りに行くのは不向きだから会津川口駅へ姫ます寿司を買いに行こうと計画立てたんですよ。

そしたら水曜日に事件が・・・「只見線全線運転再開」というJR東日本からのニュースが。
どうも2011年の集中豪雨の影響で只見-会津川口間が代行バス運行となっていたものが10月から鉄道運行再開するとのこと。

これ下手すると再開のニュースに呼応して混雑するんじゃない?と。
行くのやめようかなあと思ったものの、まあ他にやることも無かったので行っちゃいました。

浦佐駅

大宮から始発の「とき」に乗車し浦佐で下車。
考えてみると浦佐で下車なんて只見線に乗る時しか下車したことない駅だ。

なんかよくわからないけど、新幹線で下車する人、そこそこいるんですよね。
あと在来線は高校生らしき人結構多いんですよ。

小出駅

小出から只見線に乗車します。
昔は朝5時台と13時台だったのですが、現在は7:58始発なので、東京方面からも始発に乗車しやすいです。
ただし、会津川口への最短到着が10:15であるものの、会津川口から会津若松方面の列車は12:29と2時間以上間隔が開くので注意が必要です。

あと、10月の再開時はどんなダイヤになるのか不明です。

柿ノ木駅

只見線入広瀬駅と大白川駅の間、線路脇に柿の木集会所というところがあるのですが、ここ昔は柿の木駅という駅があったんですよ。

昔の柿の木駅がこちら。
ホームは跡形もないです。でもそんなに景色変わってないですね。

只見駅

9:10頃に到着。

ここからは代行バス会津川口に向かいます。
只見まで結構のってた人がいたのですが、代行バスにのったのは私含め2人(運転手除く)。

なんかこの後に臨時列車が来るらしいので臨時列車見てから11時台の代行バスに乗る人と臨時列車の戻りで畳から去る人にわかれたみたい。
私は姫ます寿司を買いに行くためにきているのだから即代行バス会津川口に向かいます。

会津川口駅

10:15に到着。
早速観光案内所へ行って姫ます寿司を買おうとしたのですが・・・
そこには無情にも「完売」の文字が・・・orz
まさか朝イチ向かってもダメだとは・・・こりゃどうしようもないですね。

昨晩から何も食べてないので、2個だけ売ってたおにぎり買おうかと思ったのですが、考えてみると川口から国道252号線を若松方面へ2.5km行ったところに道の駅奥会津かねやまがあるんですよ。

道の駅って結構お弁当売ってたりするじゃないですか。道の駅で昼飯調達しようと思い、ここで買うのはパスしました。

ちなみに今回は10km先にある早戸駅に行きたいので急いで歩きます。
なにせ次の列車は会津川口を約2時間後に発車するので。
早戸駅へは20分後に到着するから約2時間半のリミットなんです。10kmなら2時間で着きますが大きなロスの発生も考慮したらギリギリですね。

かねやまふれあい広場

川口駅から国道をちょっと進むとかねやまふれあい広場という只見川の展望広場のような場所があるんです。

ムック型の単管バリケードがあるとは・・・

かねやまふれあい広場のウリは川沿いにある大志集落を水面のリフレクションとともに映すことができるので。
会津川口に来るとここ写したくなるから是非行ってみましょう。

会津中川駅

会津中川駅訪れる前に道の駅奥会津かねやまに寄ったのですが・・・弁当なんて無かった・・・
しょうがないからパンか菓子か買おうかと思ったのですがやめました。
早戸で列車のって若松で降りれば真っ当なものなにか食べることできますからね。

会津中川駅はこんな感じ。
無人駅です。

会津水沼駅

会津中川駅から会津水沼駅の間、国道の工事していて、500mくらい片側通行なんですよ。当然歩行者のことはあまり考えられてないのですが、一応通してもらいました。

ただ道路の左右を行ったり来たりだし、クルマの通行時は道路脇の空きスペースにとどまらないと行けないので結構神経使います。
聞いたところによるともう何年も工事やっているようですよ。
見た感じでは完成までまだ数年かかりそうなように見えました。

で、苦労して歩き、水沼駅に到着。
近くに店跡があったり、集落があるようなのですが、基本駅付近には何もないです。

この後早戸駅を訪れているので比較できるのですが、どう考えても会津水沼駅のほうが秘境駅にふさわしいです。
なぜなら早戸駅はそこそこ人が訪問したりするけど、ここの駅は誰も来ないから。
何で誰も来ないかというと特に観光するところないので。

秘境感を感じるならコチラの駅に行ったほうがいいでしょう。でも50m離れたところに国道があるわけでクルマの音するから秘境感は薄いかな?

細越拱橋(めがね橋)

なんと読むのかわかりません(ほそごえきょうきょう?)が、通称めがね橋というところにやってきました。
早戸駅まで歩いた1つの理由がこの橋を見てみたかったので。
只見線の橋なので列車からは見ることができません。

会津シンフォニーロード

細越拱橋の近く、国道の川側の車線(会津川口方面に向かう車線)に「50kmここまで」「50kmここから」という音符のマークが。

川側の車線の路面を見るとなんか細かい溝が入ってます。

ここですが「奥会津シンフォニーロード」と言って、時速50kmで走ると音楽が流れるんです。
流れる音楽は

Country Road~♪ Take Me Home~♪ To The Place~♪
I Belong~♪ WestVirginia~♪ Mountain Mama~♪
Take Me Home~♪ Country Road~♪

というやつ。なんかジョン・デンバーという人の曲なんだけど、自分の中ではオリビア・ニュートン・ジョンの曲と印象が強いです。

会津シンフォニーロードの開始地点から三島町になります。

早戸駅

いろいろ想定外の事がありましたが12:20頃に早戸駅へ到着しました。

こちらが待合室。

駅名標とともに。

逆側から。

逆側の方に人集まっているの見えますが、そこには渡し船があって霧幻峡と呼ばれているらしい。
基本的には予約すると乗れるらしいけど、開いている時間は飛び込みでも乗れるみたい。
料金はどんなものかよくわかりませんが。

そういえばテレビ東京でやってた「鉄オタ道子、2万キロ」でも乗ってましたよね。

あと、早戸駅の近くにはこんな小川がありますが、この左側は資材置場になっているのでそんなに景観がよいものではないです。

30分くらい滞在すると列車がきたので乗車しました。
駅への訪問者はそれなりにいたけど、乗車したのは私だけですね。

近くに温泉もあるのですが、多分朝の列車で帰っちゃったんでしょう。

会津若松駅

14時過ぎの到着。昨晩から何も食べてないので腹減った・・・
会津若松駅駅ナカ(改札外)に「会津山塩食堂」というラーメンととんかつを食べることができる店があるので早速入店。

会津山塩食堂についてはこちら見てください。

15時半に会津若松を去るのですが、ちょうどSLばんえつ物語が出る時間なのですよ。
というわけでばん物で新津経由で帰宅・・・ということはせず、郡山経由で帰宅します。

会津若松駅で「チーズ好きなら気にいるはず」というコピーで販売されてたお菓子1個買ったんですが、中身は亀屋万年堂ナボナでしたw。

サイゼリヤタワーズイースト市川南口店

地元戻ってきました。
東京駅から総武線快速で戻ったので市川駅で下車。

タワーズイーストの2Fにあるサイゼリヤで「レフォールソースのハンバーグとサルシッチャの盛合せ」を頂き帰宅しました。

総括

姫ます寿司食べることできず残念でしたが、早戸駅まで歩いて色々発見できたのはよかったかなと。
姫ます寿司は今後も食べること難しそうなので諦めます。