くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

週末パスで久しぶりに只見線へ

どうも大変ご無沙汰しております。

いろいろ精神的にかけなかったのですが、久しぶりに出かけてきたので書きます。

ただ、あまり書く気にもなっていないので、またしばらく書き込まないと思います。


とある写真サイトで、只見線の写真がたくさん載っているので久しぶりに只見線に乗りたくなりました。

ただ、只見線は2011年の集中豪雨で只見−会津川口間が代行バスなんですよね・・・

それに只見線乗ると早朝に出て、深夜帰宅になってしまうし・・・

そう思って時刻表見たら・・・小出駅発が7:58ではありませんか!

集中豪雨前は5時台、13時台、16時台だったんですよね。

7:58だと上越新幹線の始発に乗車して浦佐上越線に乗り換えれば只見線の始発に間に合うではないですか!

そんなわけで週末パスを持って行ってきました。


大宮駅






大宮駅から出発します。

というのも新幹線の特急券って東京・上野と大宮とじゃ1000円近く違うんですよね。

どうせ大宮も始発に間にあうので大宮から行きました。

ただ自由席が埋まってしまう可能性もあるので注意が必要ですね。


一応、高崎でも間に合う時間ですが・・・乗り換えが3分しかないので危険なのでやめました。


浦佐駅






大宮からほぼ1時間で到着。

浦佐駅、下車したの初めてです。まあ、乗り換えだけですけどね。

浦佐駅は高校生が多いですね。なんかこの辺に学校があるみたいですよ。

上越線に乗り換えて、2駅先の小出に行きます。


小出駅






浦佐から10分で小出に到着。

小出にも久しぶりに来ましたが、全然変わらないですね。

小出から只見線に乗車します。

只見線、冷房はないんですが、窓開けていけばいいし、気温もそう高くないので、今の時期なら乗車に適していますね。

数年前は乗客結構いたのですが・・・あまりいないですね。

18きっぷ期間でもないし、朝イチだと新幹線使わないと都内からこれないですからかね?


藪神駅






越後広瀬駅






魚沼田中駅






越後須原駅






上条駅






柿ノ木駅






柿ノ木駅、臨時駅に降格してしまいましたが、健在ですね。

臨時駅なので停車しません。

しかし停車する機会、今後あるのかなあ。

調べたら、只見紅葉号が止まることあるんですね。


只見駅






1時間20分程度で只見駅に到着。

只見駅を降りるのは初めてですね。

そもそも、只見線で降りたことがある駅って、会津鉄道が並走していないところでは、連絡待ち時間の長い大白川・会津川口会津宮下、宿泊で下車した会津柳津くらいじゃないかな。

分断されたために下車できたというのはなんとなく皮肉なもんです。


ここからは駅前に止まっているマイクロバスが代行バスなので、このバスで会津川口に向かいます。

ここから乗車したのは3人でした。

マイクロバスで十分なわけだ。


只見駅会津川口駅



代行バス車内は広くないので、写真は一切取りませんでしたが、川を見ると未だに集中豪雨時の流木とかが川岸にたくさんありますね。

あと、只見線の所々で路盤や橋梁が流出したままとなっています。

このまま復旧する気配は一切ないです。残念ながら・・・


ただ、代行バスですが、マイクロバスとはいえ結構乗り心地がいいんですよ。

あと、列車で見る風景と違うので、結構新鮮でしたね。

途中の会津大塩駅近くにある天然炭酸が出る井戸があるようなのですが、ちょっと行ってみたい気になりました。


会津川口駅






只見から1時間程度で会津川口駅に到着です。

到着したのが10:10。

次の列車が12:30頃。

約2時間半時間が空くわけです。

まず周りに写真を撮りに行ってみましょう。


上井草橋からの風景







まず、会津川口駅からちょっと行ったところにある上井草橋。

ここからの見晴らしはいいですね。


かねやまふれあい広場からの風景






上井草橋の近くにある「かねやまふれあい広場」から大志の集落の方を撮影。

屋根を見る限り、今はトタンですが、昔は茅葺きだったんでしょうね。





広場からちょっと離れたところで上井草橋を写してみました。


道の駅奥会津かねやま






結局2kmくらい歩いてしまった。

道路案内で道の駅みたら行きたくなるじゃないですか!

で、ちょっとお土産を購入し、会津川口駅の方に戻りました。

ここの道の駅から数分で会津川口駅の隣駅、会津中川駅があるんですよ。

そこから乗車すればいいのですが、会津川口駅近くの「民宿・食堂おふくろ」でカツカレーミックスラーメンを食べたかったんで。

会津川口に戻る列車もないので歩いて戻りました。


民宿・食堂おふくろ



外観の写真撮るの忘れました!

こちらは別記事になっていますので、そちら見てください。


会津川口駅







列車が発車する時刻となりました。

再び列車で会津若松に向かいます。

前はヒメマスバーガーとかおにぎりがあったんですが、今はないんですね。

あったら買いたかったのになあ。


会津水沼駅付近の風景






会津西方駅






滝谷駅付近の風景






会津板下駅






会津坂下から乗客が多くなるんですよね。

学生が多いから学校があるんでしょうね。


会津若松駅






14:25に到着。

朝8時位から乗車しているわけですから6時間半で走破ですね。

まあ会津川口で2時間半空いていますけど。

とりあえず、とっとと帰宅したかったんですが。





なんか臨時全席指定のポケモントレインとかいうのが先で、この次の郡山行きが30分後なんだそうです。

普通に乗れる列車も早く出して欲しい。


という感じで今回の旅はオシマイ!

あとは郡山から新幹線で帰宅しました。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム