くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ゆったり会津東武フリーパスで会津へ(1日目)

今年、勤続10年(今の会社で)となり、1日休みがもらえたので丁度連休の狭間だった11/4に休みをもらい会津の方に行ってきました。

ちょうど連休なので会津まで行けるきっぷは「ウィークエンドパス」「スリーデーパス」「ゆったり会津東武フリーパス」と様々あったんですが、東武側から行ったほうが良い景色を見れるところがたくさんあるので、「ゆったり会津東武フリーパス」で行ってきました。

※※※↓以前に使用した記事からそのまま引用してます。

この切符は

がセット(切符自体は1枚ですよ)になったもので、浅草からだと6,990円で喜多方まで行けてしまう、しかも4日間使える切符なのです。特急等の有料列車には乗ることができませんが、特急券等を別途購入すれば乗ることはできます。なかなか使い勝手のよい切符です。

※※※↑以前に使用した記事からそのまま引用してます。

浅草駅

日光の方へ行く場合はいつも牛田を使ってるんですが、牛田から快速使わずに早めに行っても下今市で快速に追いつかれ、その列車に乗車するはめに合うので、最初から快速で行きます。

まだ暗いのですが、東京スカイツリーが見えますね。

そうそう、浅草のお隣にある業平橋駅は来年から東京スカイツリー駅になるとのことです。

上りの特急の一部が東京スカイツリー駅に停車するようです。

そうなると海外からのお客さん誘致に繋がりそう。

成田(もしくは羽田)から浅草まで来て、東武の特急で日光・鬼怒川を観光。帰りは特急で東京スカイツリー駅を下車し、東京スカイツリーを観光。京成の押上駅から京成で帰る。

京成も古いスカイライナーが余ってるんだから押上まで乗り込めばいいのに(古い車両は地下鉄にも対応できているのに)。

そんな余談は置いといて、快速で会津の方に向かいます。

男鹿高原駅

まず最初に訪れたのは男鹿高原駅です。ここまでは栃木県。ここから先は福島県となります。

そうそう、ここの駅ですが、以前はてな今週のお題で「この秋、行きたいところ、やりたいこと」というのがありましたが、その中で男鹿高原駅を訪問というのを書いていました。

その時の記事はコチラを参照。 → この秋、行きたいところ、やりたいこと

旅行プランは全く変わってしまったんですが、一応実現できましたね。

男鹿高原駅、ご覧のとおり山の中です。

駅前の道ですが、ご覧の通り1件も民家がありません。民家どころか人がいるような建物らしい建物はありません。

そのかわり、紅葉は綺麗ですよ。

もっとも曇ってたんであまり綺麗に写真は撮れていませんが。

2分ほど歩くとこのような場所が・・・

緊急用のヘリポート

ここで緊急はどんなときに発生するかわかりませんが、一応用意されてます。

ライブ会場にいかがでしょうか(笑

ここでやることなんて風景を楽しむくらいしかないので、とっとと次の上り列車に乗車しました。

湯西川温泉駅

次に訪れたのが、こちらも今週のお題で書いた湯西川温泉駅です。

上り方面から来ると、駅のすぐそばはダム湖になっています。

で、駅はどんなところかというと。

トンネルです。

どちらを見てもトンネルですねえ。

そう、コチラはトンネルの駅なんです。

これでトンネル駅は湯檜曽、土合、筒石と来ました。これで4駅目となります。

この沿線に龍王峡という駅もあるんですが、ホームの半分だけなのでコレは除外(まあ湯檜曽も土合も下りホームだけトンネルですけどね)。

あと通常旅客営業のトンネル駅で訪れてないのはほくほく線美佐島駅くらいかな(どんなところにトンネル駅があるかあまり詳しくない)。

ここでは改札を出ずに、AIZUマウントエクスプレスという列車に乗車し、会津を目指します。

塔のへつり駅

塔のへつり駅で下車しました。

そうそう、AIZUマウントエクスプレスって車内でwi-fiが使えるんですよ。

スマートフォン持ち込んでたのでネット環境は快適でした(速度遅いけどね)。

塔のへつり駅ですが、国の天然記念物「塔のへつり」の最寄り駅です。

ここから10分ほどで到着します。

塔のへつり

塔のへつりの「へつり」とは会津の方言で川に迫った切り立った断崖のことらしいです。

今回で訪問は2回目です。

前に来たときはもっときれいだと思ったんですけど、紅葉といより周りは枯れているのでなんか汚い感じがします。

上の写真群の1番下の写真に赤い橋が見えてますよね。そこまで行って見ました。

塔のへつり

こちら「つり橋」と入っていますが、「塔のへつり」の「橋」ですから。

実はこっちの風景のほうが好きだったりします。

隣の橋は会津鉄道の橋で、ちょうど上り列車が来ました。

って、この15分後に下り列車が来るんだった!

急いで塔のへつり駅に戻りました。

芦ノ牧温泉駅

ラーメン屋へ行くために下車しました。

芦ノ牧温泉には人気のラーメン屋があり、

• 牛乳屋食堂(超人気)
  • うえんで食堂(結構人気)
  • ばんげや食堂(そこそこ人気)

と3店舗ラーメン屋があります。

今回はばんげや食堂に行きました。

この写真じゃわからないと思いますが、この辺も紅葉は凄いです。

ラーメン食ったら要はないので、とっとと会津若松方面へ。

そうそう芦ノ牧温泉駅には「バス」という猫の駅長がいるんですが、この日は外出中でした。

そのせいか、前に来た時よりクルマや観光バスで来る観光客がいっぱいで、こっちは列車に乗るから待合室にいるのに、なぜか肩身狭かったですね。

なんとかして → 会津鉄道さん。

西若松駅

会津若松の2つ手前、西若松駅で下車しました。

西若松駅がJR只見線会津鉄道の境界駅になります。

ちなみに会津鉄道はその昔は国鉄(JR)会津線という路線でしたが、国鉄分割民営化直後に第三セクターとなりました。

それまでは会津若松西若松間は会津線の一部だったのですが、会津線はなくなったので只見線に吸収されました。

で、西若松から会津らしいところに行きます。

鶴ヶ城

会津若松らしいというところは、やはり悲劇の地鶴ヶ城じゃないでしょうか(飯盛山のほうが悲劇と言われるかもしれないけど)。

観光マップ通りの会津らしい会津ですねえ。

会津若松駅

鶴ヶ城から会津若松駅までは2km程なので歩いてきました。

この写真はホテルから撮影したものです。

ということで1日目は終わりです。

(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。