くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ゆったり会津東武フリーパスで会津へ(2日目)

会津若松駅






2日目は会津若松駅から出発です。





こちらの猫ヒゲさんで喜多方に向かいます。


喜多方駅






会津若松から20分程度で到着。

喜多方でラーメン食べます。


あじ庵食堂






まず1件目、あじ庵食堂に行きました。

食べたラーメンについてはコチラを参照してください。


坂内食堂






2件目。

以前に行ったことあるんですが再訪。

食べたラーメンについてはコチラを参照してください。

それにしてもどこもかしこもお客さんが少ない・・・ちょっと心配。

喜多方のラーメン屋は早いところだと7:00くらいから営業しています。

あじ庵食堂も坂内食堂も7:30じゃなかったかな?

さすがに朝食食べて、2杯ラーメン食べたらお腹いっぱいです。2件で喜多方を去りました。


芦ノ牧温泉付近







それにしてもよく晴れているよなあ。

観光メインの昨日に晴れてくれればいいのに。


塔のへつり付近






昨日撮影した塔のへつり橋を列車から撮影しました。


会津下郷付近






湖かな?ダムかな?

背景に紅葉の山があるのがいいですね。


会津田島駅







まだ早いので(予定より2時間早い)、会津田島駅で下車しました。

それにしてもよく晴れたなあ。

会津田島駅付近を散策します。


会津田島駅付近






駅から少し歩くと山車ががしまわれている所があります。

「上大屋台格納庫」と書かれていますが、祭りの準備でもしてるんでしょうか?






南会津郡役場という施設だったらしい。

でも現在は工事中で封鎖されてました。





会津田島駅近くの踏切から。

山の方は紅葉で凄いですね。





会津田島駅の隣にはSLが飾ってありました。

昔、会津線を走っていた列車なんですかね?


と、1周して大体1時間経ったので次の列車に乗車しました。


会津荒海駅






ここで列車交換のため数分停車。

しかし、なんで海のない会津で荒海なんですかね?

まあ、小海線にも海尻佐久海ノ口大糸線にも海ノ口という海にちなんだ駅がありますが。


会津高原尾瀬口駅







会津田島で時間潰したものの、まだまだ時間あるので会津高原尾瀬口という駅で降りました。

こちらの駅、国鉄時代は会津線の終点駅で、「会津滝ノ原」という名前でした。

野岩鉄道会津鬼怒川線開業時に「会津高原」になり、2006年に「会津高原尾瀬口」になりました。

なぜ後から尾瀬口が付いたこというと・・・わからないです。おそらく2005年にラムサール条約尾瀬が国際的に重要な指定湿地に選出されたからですかね?







こちらも紅葉が凄いですよね。


そうそう、会津高原尾瀬口で見つけてしまいました。




宅急便のりんごバージョン。前日にも塔のへつりで別バージョンを見たんだった。




宅急便の柿バージョン。

市川の梨に続き、2つも見れました。

ちなみに柿は会津の名産で、今の時期に会津みしらず柿が有名です。


ま、そんなこんなで時間になりましたので、会津高原尾瀬口を去りました。


鬼怒川温泉駅






今回の旅最後の訪問地鬼怒川温泉です。

いや、別に何かするわけじゃないんですが。

ここからスペーシアに乗って帰宅します。

その前に、鬼怒川温泉の駅前って広いんです。






ちょっとしたライブが開催できますね。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム