くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

富山の糸庄のもつ煮込みうどん再現にチャレンジ

12月のクリスマスイブに富山へ行った際に夕食に糸庄というお店のもつ煮込みうどんを食べました。


その時の記事がこちら。

その味を再現できないかと思いチャレンジしてみました。


f:id:jranar:20220214180611j:plain
こちらが私が作ったもつ煮込みうどん。

もつは市販の下処理がされた白モツをまつやのとり野菜みそと蕎麦つゆ、みりん、砂糖で煮込みました。

スープはもつを煮込んだものとほぼ同じもの。
具に長ネギ、えのき、富山のかまぼこである赤巻。
めんは氷見うどんがないので適当に讃岐うどんっぽいのを使ってみました。


f:id:jranar:20220214181100j:plain
ちなみにこちらが糸庄で食べたもつ煮込みうどん。
見栄えは当然違います。というか海老天入ってたっけ?記憶にねえや。

食べてみたんですが、あれ、どんな味だっけ?
お、覚えてない・・・旨いという記憶だけでどんな味か思い出せない。

ただ今回私作ったもつ煮込みうどんはなかなかの出来と感じました。
また作ってみたいですね。

以上、下手の横好きでした。