今日の夕食は富山で食べた糸庄のもつ煮込みうどんを再現してみようと思ったのですが・・・
ダイエーで駅弁大会が行われており、まだ食べたことない昔亭のますの寿しに遭遇してしまったので購入してしまいました・・・。
昨日も鱒寿司食べてるのにねえ。
パッケージですが、私が好きな源タイプのはこのパッケージです。
パッケージに鱒寿司の写真ってストレートですね。他にはないんじゃない。
と思ったら平ら寿し本舗が鱒寿司の写真をパッケージにしてました。
あとホテルニューオータニ高岡も小さいながら鱒寿司の写真をパッケージにしてますね。失礼しました。
桶を開けて笹めくると、身のほうが表ですね。
ってしれっと書いてますが・・・写真撮る前にカットしてしまいました・・・
なにか変だと思ったんですよね。カットしてテーブルに持ってきたときに気づきました。
身の厚みを確認ですが、いろんなところに卸している鱒寿司なので身薄いですね。
いや、源あたりもこんなものだけど、最近は小店舗の鱒寿司を食べる機会が多いからものすごく薄く感じてしまいました。
まあ、こんな感じだとそんなに美味しくはないよね・・・
と思ったんですが、酸味がなく塩味がつよく、酢飯も丁度いい硬さで、鱒の味も結構感じられて美味しいですわ。
ただ、脂感はまったくないんですけどね。
酢飯の硬さが鱒の身の薄さを補っているような気がするんですよ。ちょっと意外でした。
結構考えられて作っているんじゃないですかね?驚きました。
で、もつ煮込みうどんは明日作ろうと思ったので、もつだけ今日煮たので煮込みうどんに入れる野菜とかまぼこでうどん抜きの煮込み作ってみました。
ちなみに味噌は「まつやのとり野菜みそ」で味付けてます。
なかなかいい感じに仕上がっているかと思いますが、うどん入れたらどんなものですかね?