くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

どろそば屋ひろし@京成大久保 濃厚煮干しのかけそば

月曜日に長期休んでいた麺処ゆきちが再開するとのこととなりました。
せっかくなので月曜日から行こうと持っていたのですが晩飯の用意しちゃってるので月火は避けて水曜日に行こうとしましたが・・・

水曜日は定休日でした。

そうだ、そういえば水曜定休日でしたね。浅はかでした。

そうなると行けるお店ないし・・・どうしようかなと思っていたんですが、Twitter見たら「どろそば屋ひろし」というお店が目に飛び込んできた。
しかもこちらもしばらく休んでいて本日から再開の模様。
しかも濃厚煮干しのかけそばというセメント系の煮干しラーメンを出すみたい。

じゃあ行こうかなあとGoogleマップで営業時間確認すると11:00~15:00との記載が。
そっか、前も行こうとしたとき15:00閉店だから断念したんだなあ。
と思って諦めていたのですが、夕方再度Twitter見てみると「夜営業も濃厚煮干し用意致しました。」と。

ん?夜は営業していないのに夜営業とは一体・・・と思ったら「11時〜15時、17時〜21時」ってTwitterに書いてありました。
危うく食べるの逃すところでした。

そんなわけで大久保までちょっと足運んできました。

ところで「どろそば屋」ってどういう意味なんですかね?
私、いくつか考えてみました!

  1. ドロッとしたそばだから「どろそば屋」
  2. 本業は泥棒稼業だから「泥そば屋」
  3. ラーメン勝負を挑んでも常に引き分けなので「Drawそば屋」

いづれかでしょうね。



京成大久保駅を降りて10分くらい歩いて到着。
駅自体は微妙なのに大学があるため相変わらず人が多いところだ。

さっそくTwitterで見た濃厚煮干しのかけそばを注文しようと思ったのですが、券売機に見当たらない。
「煮干しそば」というのがそうなのかなあ。でも値段違うし。

お店の方に聞いたら券売機でなく直接現金手渡しで対応なんだとさ。
そうなのか。

というわけで「濃厚煮干しのかけそば」の大盛りを注文。
注文したら数分で出てきました。

麺とスープ意外は刻みタマネギとバラ海苔のみ。こういうのでいいんですよ。
スープはセメント色。まさに食べたかったラーメンですね。

早速麺をすすると、濃厚な煮干しの味がして旨い!
こりゃものすごい濃厚だ。こういうの食べちゃうと普通の煮干しそばが物足りなくなっちゃいますよね。

スープ一滴まで堪能しました。ほんと美味しかったです。

また機会があったら行ってみよう。
というか、どなたかGoogleマップに正しい営業時間反映させてください(私は正しい時間がわからないので)。


どろそば屋 ひろしラーメン / 京成大久保駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6