くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

船橋市の街区表示板

街区表示板って知ってますか?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/2/21/%E8%A1%97%E5%8C%BA%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E6%9D%BF.jpg
電柱や街頭、ブロック塀に貼られているそこの番地を示したこのような細長い板です。
wikipediaより拝借


その街区表示板について船橋市は数年前にデザインをリニューアルし、船橋市のキャラクタを加えてます。


https://www.city.funabashi.lg.jp/machi/juutaku/002/p062292_d/img/002.png

https://www.city.funabashi.lg.jp/machi/juutaku/002/p062292_d/img/007.png

https://www.city.funabashi.lg.jp/machi/juutaku/002/p062292_d/img/005.png

https://www.city.funabashi.lg.jp/machi/juutaku/002/p062292_d/img/004.png

https://www.city.funabashi.lg.jp/machi/juutaku/002/p062292_d/img/006.png
使用しているキャラクタですが「目利き番頭 船えもん」(ふなばしセレクションPRキャラクター)というもので、5パターンあります。
※画像は船橋市のサイトからお借りしました。


f:id:jranar:20220204125657j:plain
実際の街区表示板はこんな感じ。
この船えもんのイラストのものは結構どこでも見るんですが・・・


https://www.city.funabashi.lg.jp/machi/juutaku/002/p062292_d/img/003.png
こちらの「汗一平・風さやか」(スポーツ健康都市宣言シンボルマーク)は1ヶ所しか見かけたことないんです。
※画像は船橋市のサイトからお借りしました。


f:id:jranar:20220204125901j:plain
私が知っているのは西船4丁目16番地のこの街区表示板。場所的には勝間田公園の脇の道路(千葉街道側でなく千葉街道みずほ銀行の脇の道を入ったところです)。

この「汗一平・風さやか」は他の場所にもあるんでしょうか?気になります。
まあ気にはなるけど見には行かないと思う・・・


以上、小ネタでした。