くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

千葉駅の万葉軒へ「ちば元気弁当」を買いに行ったが・・・

昨日Twitterを見ていたら千葉駅の万葉軒に2種類の「ちば元気弁当」という駅弁が売られているのを見ました。
1つはとんかつベース、もう1つは野菜ベース。

両方食べてみたいけど、いまダイエットしているからねえ。
そうだ、千葉駅まで歩いていけば多少はカロリー消費されるんじゃないかな?と思い、自宅からの距離を調べると、おおよそ20km。
20kmなら普通に歩くことが可能だ。

というわけで千葉駅に向かって歩いてきました。

まあ、今回紹介できるところはそんなにないのでかいつまんで・・・


船橋


これ誤字じゃないです。
国道14号、通称千葉街道には海老川に掛かる橋があるのですが、そこの名称が「船橋橋」なんですよ。



橋を通り過ぎたところの交差点名も「船橋橋」。
よみは「ふなばしはし」と最後の橋は濁点が入らないようですよ。

ちなみにこの南側の海老川と花輪川の合流するところにある橋が「新船橋橋」だそうです。



はま寿司と松屋の複合店舗


これ、ぱっと通り過ぎると「はま寿司」と「松屋・松のや・マイカリー食堂」か。で終わってしまいますが、一方がゼンショーグループ、もう一方が松屋フーズ
「はま寿司」の複合なら系列の「すき家」or「なか卯」が入りそうなのですが・・・

競合の飲食店が相乗りするのも珍しい。

千葉街道の幕張ICの近くにあります。


幕張IC


京葉道の幕張ICに来ました。
このまま千葉街道を歩きたいのですが京葉道を横断しているところは人は歩くことできません。



Googleマップを見てみたのですが、地図には経路として出てこない怪しい部分が・・・

そんなわけで合流地点の写真の一番左側の道を行ってみました。



ちょっと歩くと、怪しいところになんか扉が。
あれ、これって人通れるところではなく、NEXCOの人が入るところなのか?



でも近づくと扉ちょっと開いてますよね。



扉の貼り紙読むと

「この開口部は、京葉道路を横断するための通路の出入口です。ご通行後は扉の閉鎖にご協力お願いします。」

と。つまり通っていいというわけだ。



扉開けると京葉道の脇に出ますね(扉は閉めましたよ)。



下へ降りると京葉道の下をくぐるトンネルとなります。



トンネルを出たところ。京葉道自体はくぐりましたが、ICなので本線と出口の道路の間です。
どこの高速のICの歩道もこんな所あるのですが、大抵不法投棄が行われていて、ここも同様でしたね。



さらに出口の道路の下を通ります。



トンネルの出口。
高速道路の横断する道路ってこういうへんなところがあるので結構好きです。


京成千葉線みどり台駅近く


千葉街道から離れ、京成千葉線みどり台駅の方に来たのですが、新宿アイランドタワーの前にあるあのオブジェが。


goo.gl
調べてみたらZOZOTOWN前澤友作氏が寄贈したらしいですね。

でも、なんでここに設置しているんでしょうね?


千葉駅


3時間半歩いて千葉駅に到着しました。



これは千葉駅ついた時点でなく、帰宅してからスクショ撮ったのですが、3万歩みたいですね。

で、改札入って万葉軒に行ったのですが・・・店頭に貼り紙があって

今日はちば元気弁当の販売ありません

と。え、20km歩いて買いに来たのにそんな仕打ちが・・・ダメージデカすぎますorz


サイゼリヤ船橋イトーヨーカドー





あまりにもショックでかかったので、船橋サイゼリヤ寄ってラムのランプステーキ食べてきました。
ラムのランプステーキ食べるとサイゼリヤにある牛のリブステーキが作り物の肉に感じてしまうくらい肉らしい食感・味です。

ワインも飲んだのですが、今日何も飲まずに20km歩いて、最初にとった水分がワインというのもどうなんでしょうね。
なんか体に悪そう・・・


サイゼリヤ 船橋イトーヨーカドー店ファミレス / 船橋駅京成船橋駅東海神駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5