くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

寿し工房大辻@立山 幻のます寿し

今日2つ目は日本橋とやま館で購入した寿し工房大辻の「幻のます寿し」。
この鱒寿司、結構話題になっているので食べたかったんですよね。
ただ、この間松本に行った際にも「駅弁あずさ」で販売されているのを見かけましたが。



パッケージはこのような黒いパッケージなんです。
まあ、中は1桶入っているだけなんですけどね。



中開けて笹めくると、案の定飯上。
ただ、飯上なのにますの身がはみ出ている部分が多くないですか?
これは期待できそう。



裏側に返して笹めくってみた状態。
まあ、基本的に鱒寿司ですね。



切って厚みを確認。

厚みは特筆するところないのですが、先程裏側を見た感じ通りますの身が脇まで来ていますね。

食べた感じ、厚みそこそこあって脂ののりもいいですね。
酸味は薄く、甘みが結構あります。ただ、塩味は薄いかなあ。
レア(生)感はあまりないですね。

個人的にはもっと塩味がある方が好きですが、これはこれで結構美味しいです。

この「幻のます寿し」と先に書いた味の笹義の「特撰ますの寿し」って値段ほぼ一緒なんですよね。
なんだかなあという感じがします。

寿し工房大辻 立山工場直営店寿司 / 下段駅榎町駅

その他総合点★★★☆☆ 3.0