くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

北海道湧別町サロマ湖産のうにを買って食べてみた

前々からTwitter湧別町産のうにが格安で販売されるということを聞いていました。
お値段100gで2100円。エゾバフンウニとのことなのでかなり安いです。
2パックほど購入いたしました。


www1.enekoshop.jp
ちなみに販売はこちらの「オホーツク湧鮮館 」。
いつまで販売しているかわかりませんが、定期的に販売してます。
なお、販売されたら10分くらいで売り切れてしまうので注意が必要です。


f:id:jranar:20210423202317j:plain
届いたパッケージはこんな感じ。
2パック頼んだのでもう1個あります。
うには水切りザルの上に乗っているので、容易に塩水と分けることができます。


f:id:jranar:20210423202539j:plain
まず来た当日はシンプルにうに丼
御飯の上にうにを載せただけ。
これがまた旨い!

ただ八戸・久慈周辺で食べることができるキタムラサキと違いがわからないんですよね。
どっちも美味しいということはわかるんですけどね。


f:id:jranar:20210423202751j:plain
翌日はうにを漬けにして食べてみようと考えていたのですが、スーパーに行ったらヒラメの刺身が安く売っているじゃないですか!
こりゃ、ヒラメも買って一緒に味わったほうがいいと判断し即購入。

作ったのが「ウニ・ヒラメ漬丼」。
そのまま食べるよりもうにの甘みが引き立つのがいいですね。

この2日間、美味しい日々を過ごすことができました。