くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

弁慶鮨@志津川 南三陸キラキラうに丼


今回の旅の目的地、志津川にやってきてまず行ったお店はこちらの弁慶鮨。
こちらのお店、有名なので一度入ってみたかったもののいつも並んでたから入ったことなかったんですよねえ。
今回は開店前に行ったので一番最初に並び、入店しました。


店外メニューには色々あるのですが・・・


注文したのは「南三陸キラキラうに丼」。
三陸さんさん商店街では季節ごとの「南三陸キラキラ丼」をやっており、5月~8月が「南三陸キラキラうに丼」なわけです。
この企画12店舗で実施していて、南三陸さんさん商店街外で食べられるのは6店舗。そのなかの1店舗が弁慶鮨なわけです。


注文して3分くらいで出てきました。早い!
まあ、注文の多いでしょうからある程度は用意してあるんでしょうね。


考えてみると今年ウニ食べたの初めてだなあ。
例年だと湧別のウニを注文してるんだけど、今年は注文できるタイミング逃したので。

で、ウニ丼ですがミョウバン使ってないので変な苦味や味はなく大変美味しいです。
と言ってもここのお店だけが特殊なわけでなく、三陸の方で食べるウニはどこでも美味しいですね。

ただ今回注文したウニは粒が立っててとても良かったです。
こんなに粒立ってるウニはそうそう食べられないような気がしますね。

www.benkeizushi.com

弁慶鮨寿司 / 志津川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8