くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

新型コロナウイルスの抗体検査に行ってきた

気づけばもう7月。
うちのブログ、6/13から止まってるんですよね。

一体何してたのかというと、自宅で自粛してました。
というのも以下の通りで、今日新型コロナウイルスの抗体検査受けてきてIgM、IgGともに陰性だったのでちょっと経緯を書こうと思います。

6/13(土)夜、嗅覚がおかしくなる

6/13、京成の脱線した翌日、お弁当を買いに行き、帰ってきた夜から嗅覚がおかしくなりました。
臭いが全くわからないというのではなく、なんというか水泳で鼻に水が入ってしまった後のような感じが続いたんです。

ただ、前日雨の中傘ささずに歩いたから風邪かもしれないんですよねえ。

とはいえ感染してないとも言えないし、そこから最低限の買い物以外は基本自宅で待機していました。

ちなみに熱はだいたい35.8~36.1の間くらいなので発熱があるわけでもない。
咳も1日1回か2回て程度で、どちらかというとホコリで出たということ程度しかありませんでした。


6/27(金)午前、船橋市新型コロナウイルス感染症相談センターへ連絡

とりあえず2週間立ちました。嗅覚は相変わらず同じ状態が続いています。
一応国の指針では14日立ったら通常生活していいような話があるはずだけど、とはいえどう判断してよいやら。

とりあえず船橋市新型コロナウイルス感染症相談センターへ電話してみようと思い、発信。
どうせ混雑で繋がらないんだろうなと思ったら・・・普通に繋がりました!

大体10分くらい、症状や今までの行動歴話したり、クラスター感染が発生している場所に行ってないかとか、密な場所に行ってないかとか話し、保健所の先生に確認するとの話しで折り返してもらうこととなりました。

そして折返しの連絡をいただき、2週間経ってるんで耳鼻咽喉科を受診していただき、医者の判断があればPCR検査を受けましょうということになりました。
ただ個人的に「耳鼻咽喉科で判断できるものなの?」という疑問はあったものの、ウイルス感染での嗅覚異常とそうでない嗅覚異常は判断できるのかもしれないと思い、指示にしたがうことにしました。


6/26(金)午前、船橋市の某耳鼻咽喉科へ連絡

とりあえず新型コロナウイルスに感染している可能性もあるから事前に耳鼻咽喉科に連絡し、受診いただけるかどうか確認したところ、快諾いただけたので翌日に伺うことにしました。


6/27(土)午前、船橋市の某耳鼻咽喉科へ行く

さっそく耳鼻咽喉科に行き、経緯を話した(というか紙に書いていった)ところ、「そんなモノわからん」苦笑いされてしまいましたw
とりあえず見てもらい、薬だけ処方してもらいました。


6/27(土)午後、市川コルトンクリニックで新型コロナウイルスの抗体検査を予約

結局どうしていいのかわからんので、とりあえず抗体検査を受けてみよう思い探したら、コルトンプラザにある市川コルトンクリニックで抗体検査を実施しているとのこと。

保険適用外なので12,000円かかるものの、過去に感染していたかわかるし、IgM抗体(感染1、2週間で出る抗体)が陽性だったら今かかっている可能性あるからまた相談センターで相談できるのわけなんで7/4(土)に検査を予約しました。

colton-cl.jp


6/29(月)午前、嗅覚が戻る

2週間異常続いていた嗅覚異常が解消されました。おそらく薬のおかげなんでしょう。
ということは新型コロナウイルスに感染していたわけではない?


7/4(土)午後、市川コルトンクリニックで新型コロナウイルスの抗体検査を実施

前日に市川コルトンクリニックから連絡があり、流通が正常になったので7月から9,000円になったとのこと。
自腹なんでありがたい!

予約していた日時になったので市川コルトンクリニックに行って検査しました。
何人か待合室にいたのですが、ほとんど検査の人のような気がしました。というのも皆同意書書いていたり、支払いの際に皆9,000円払っていたので。

検査は簡単。まず医師から説明を聞き、そのあと利き手じゃない手の指にちょっと針を刺し、細いチューブで採血。
結果出るまで30分かかるので外をぶらぶら散歩。
そして戻って結果を聞く。

結果

先に書いたとおり、IgM、IgGも陰性でした。

ちなみにこのIgM、IgGとは抗体のことで、簡単に書くと
IgMは感染してから1週間~2週間で現れる抗体。短い期間で消える。
・IgGは2週間以降に出る抗体で、1年近く残るとのこと。

つまりIgMが出てると治っていない可能性もあるわけです。逆にIgGしか出てないと過去に感染しているので通常の生活は可能ということらしいです。

月曜日から週イチで会社行くことになっていたので、とりあえずわかってよかったです。
が、東京では感染者100人以上にぶり返してるのでちょっと心配なんですよね。

うーん、いかないとあかんか。