くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

らーめんばっ玉@下総中山 しおばっ玉ファイブ


私、このお店をこのブログで一度も紹介したことがないと思いもしませんでした。
ということは10年以上行ってないわけだ・・・

こっちの方に越してきた頃、うちの界隈で真っ当なラーメン屋がどうたぬき、ラーメンZ、そしてこちらの「ばっ玉」だったんです(本八幡の方には真っ当なラーメン屋はたくさんありましたけどね)。

中華料理店は美味しいところたくさんあったのですが、ラーメン専門店はあまりいい感じじゃなかったんですよねえ(今は亡きラーメンZは中華料理店の部類の気もするけど)。

背脂こってりというか香月の系統なんで越してきた頃はよく行きましたが、ある時から営業時間に行ってもやってることが少なかったんで足が遠のいたという感じです。

今日、ショップスに用があったのでそのついでに食べてきました。

こちらのお店、醤油・味噌・塩と3種類の味があるのですが、5種類の具材が入った「しおばっ玉ファイブ」を注文。
なのですが、味玉・チャーシュー・味付け白髪ネギ・もやし・メンマ・海苔と刻みネギ除いても6種類あるんですよねえ。なにで5種類なんでしょうか。

ま、そんなことは置いといて食べたんですが、出汁ってこんなに薄かったかなあと。
塩味は丁度いいんでかえしが薄いとかではないんですが・・・まあ久しく食べてなかったわけなんで昔からこんなものなのかもしれないですし、もしかしたら「なりたけ」の味になれてしまったりしてるのかもしれないですけど。

でも、一見こってりしてそうですが意外とあっさりでけっこういけます。



ショップスの脇にあるオートバックスデニーズの敷地のところにベルクスができるそうですよ。
2Fのダイソーも同時オープンなのかな?

しかし、この界隈、そんなにダイソー必要なのかなあ。西船橋の方にあったほうがいいと思うんだけどねえ。

らーめんばっ玉ラーメン / 原木中山駅下総中山駅京成中山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1