くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

水鏡に写る北アルプスを撮影に行く旅(2日目)

f:id:jranar:20190520135041j:plain
朝早く起きてみたのですが、雲がかかり気味。
とはいえ白馬三山は白馬がもう少しで見えそうな感じ。


f:id:jranar:20190520135155j:plain
6時ちょっと前に白馬三山も見えたんですが、これ以降、ずっと厚い雲が出てしまい残念ながら水鏡に映る北アルプスの撮影はできませんでした。


で、白馬ハイランドホテル恒例の朝の散歩に行ってきたんですが、今回案内するのが4月入社の方。
ハイランドホテルも無茶するよなあ。

まだひと月半しか白馬にいないわけだから案内するポイントも難しいだろうし、お客さんに質問されても説明できないことも多々あるんじゃないんですかね。

一応天神坂で白馬三山の説明とか、養魚池の信州サーモンの説明、大出の吊橋手前のわらぶき屋根の家屋の説明等、ポイントは話していたけど、他の方のように道祖神・庚申塚の話やマンホールがカタクリになっている話、大出の水路は洗い場や野菜等の冷蔵に使っている話みたいなのはまだ難しそうですね(知ってるんならお前がお客さんに説明すればいいじゃんと思われるかもしれませんが、仕事奪っちゃいけないでしょ)。


朝散歩終わって食事してから山見たのですが、この様子では午前中に雲が晴れる様子がない!
そんなわけで早めにチェックアウトし、特急バスで白馬をさりました。


f:id:jranar:20190520140447j:plain
白馬の北アルプスはだめだったけど、軽井沢の浅間山なら・・・
そう思って、帰りは新幹線ではなく、しなの鉄道で軽井沢に向かったんですが浅間山も雲がかかってだめでしたね。
ま、そういうものなんでしょ。


f:id:jranar:20190520140630j:plain
f:id:jranar:20190520140632j:plain
軽井沢からは碓氷峠を下るJRバス関東の路線バスで横川へ行ったのですが、駅にSLが止まってるんですよね。

私が横川通る(終着駅なんで通るというのも変ですけど)といつもSLがいるような気がするんですが、休日に必ず走ってるのでしょうか?
まあ最後に観光らしい点があってよかったです。

横川のおぎのやで峠の釜めしを購入し、高崎から上野東京ラインで帰宅しました。