GWなのに日帰りで白馬への旅

GW始まりましたね。

でも、今回宿泊でどこかに行く予定は全く立ててないんですよ。

そんなわけで日帰りというか、ムーンライト信州でですけど、白馬に行ってきました。

ちょうど桜が咲いているんでね。

信濃大町駅

ムーンライト信州信濃大町へやって来ました。

なんで終点の白馬ではないかというと、GW期間ゆえフリーきっぷの類がないんですよ。

白馬から戻って他の駅というわけにいかないし、近郊区間外の100km以上のきっぷなんで途中下車はできるじゃないですか。

というわけで信濃大町で降りました。

ここから簗場駅に向かいます。

中綱湖

簗場駅で降りたのは、中綱湖に咲くオオヤマザクラを見たかったからなんですねえ。

駅降りると、湖の対岸では桜咲いているのが見えますね。

この地にも遅い春がやって来ました。

湖全体。

この写真じゃわからないと思うけど、奥の方に咲いているのがオオヤマザクラなんです。

一度見てみたいと思っていた桜をやっと目にする機会がやってまいりました。

とはいえ、ここからじゃ遠いのでもっと近づいてみます。

まず対岸から望遠で。

近場から。

湖が波打ってないとよかったんだと思うんですか、まあコレばかりはしょうがないですね。

とりあえず1時間ほどみて、次の列車の時間になったので、簗場駅に戻り、白馬を目指します。

四十九院

白馬までやって来ました。

白馬で毎年春になると「四十九院のこぶし」というのが話題になります。

これまで1回も見たことなかったんですよね。

丁度満開の時期にやって来たので、このチャンスを見逃す訳にはいかない!

歩いてみてきました。

もっと拳の近くに別方向の池があるんですが、この時間は逆光になってしまうんでこの池から撮影。

別方向の池は逆光になってしまうがゆえ、北アルプスの水面に映し出すことができるんですよね。

まあ、ハイランドホテル前の田んぼと同じ方角です。

ハイランドホテル前はまだ水張ってないので、見れませんが、数年前に撮ったものはコチラから。

こぶしの話しに戻しますが、

なんで四十九院というのか・・・わたしもよく知らないです。

べつに寺社があるわけでもなさそうですし・・・

人の名前かなあ・・・

隣に菜の花畑があるので、菜の花・アルプス・こぶしのコラボを撮ることも可能です。

菜の花の咲きがよくないのが残念ですが。

ふと、ハイランドホテルの方に行くと、気球があがっているじゃないですか!

旧スキー場で上げているんだと思うんですが、ここからだと逆光で写真撮れない。

急いで行って写真撮ってこよう!

ウイング21前

ハイランドホテルに向かう途中にウイング21という多目的ホールがあるのですが、そこに鯉のぼりが上がってました。

アルプスを白波に見立てればおもしろい絵が撮れるかなあと思ったんですが・・・

なんか鯉の動きが悪いし、ロープに絡まってたりするし。

グダグダですな。

って写真撮ってる間に気球降りちまってるし。

もしかしたら他の人を載せるのに降ろしたのかもしれないから、逆に今行けば上がるところも撮れるかな。

白馬ハイランドホテル

・・・

間に合いませんでした・・・

もう閉まってるし。

とりあえず、天神坂のところから撮影。

田んぼに水張ってれば最高の景色だったのにね。

時期的にしょうがない。

とりあえず大出に行って撮ってきますかね。

大出公園

大出公園にも桜は結構あって、花見の名所なんですよ。

前に春に来たときは午後だったのでアルプス入れると逆光になってしまうからアルプスと絡めて撮ること出来なかったんですよ。

今回はちゃんと午前中に行くことが出来ました。

公園では写真撮る人だけでなく、スケッチをする人なんかもいますね。

松川橋

いつもの撮影スポットの松川橋にも行ってみました。

松川橋の近くのところで、たんぽぽの群生に出会いましたので、1枚。

松川橋から見る白馬三山はやはりこの時期が1番いいですね。

ここから一ぷくで食事して、まだ11時前なので、疲れたけどもう1箇所くらい行きたいですね。

さてどこにしよう。

落倉自然園

一ぷくから白馬駅に戻ってきたときに、ちょうどバスが入ってきたんですよ。

行き先は栂池行き。

そうだ、栂池の手前にある落倉自然園ではちょうどミズバショウが見頃だった。

急いでバスに乗車し、落倉へ向かいました。

落倉自然園には初めて来たのですが、結構ミズバショウ咲いているんですね。

あと、たまにザゼンソウも咲いていたりしますね。

小さい自然園なのですが、結構見応えありました。

というか想像以上に大きいミズバショウでした。

このあとはハイランドホテルで温泉に入ったあと、バスで長野駅まで行き、帰宅しました。