くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

快晴の白馬へ写真を撮りに行く旅

今週の月曜日に土曜の天気を見ていたら、白馬が晴れなんですよ。

2月の白馬は数日しか晴れないので珍しい・・・のですが、なんか今年は晴れの日が多いような気がします。

で、2月に白馬へ行ったこともなかったんで、行ってみました。


大宮駅



今回は新幹線で長野へ行って、バスで白馬という感じで行きました。

久しぶりに新幹線を自由席で乗ってみたんですが・・・大失敗でした。

というのも、自由席めちゃ混みじゃないですか!

やはりウインタースポーツシーズンですからしょうがないんでしょうね。

指定席を購入すればよかった・・・


長野駅



朝8時ごろ到着。

バスもめちゃ混みですね。

まあ、バスは第2便を出してもらえたので、普通に乗車することが出来ました。


白馬駅






やっと写真を載せることが出来ますが、今回の白馬、快晴です。

天気予報通りです。

よかったよかった。

白馬駅から歩いて写真を撮りに行きます。


天神坂







まずは天神坂を訪問。

というか、午前中に写真撮り歩かないと北アルプスは逆光になってしまうので結構大変なんですよ。

で、期待通り、綺麗に北アルプスが見えます。





天神坂ですが、11月22日の神城断層地震で段差ができてしまいましたが、今ではすっかり元通りに。





ただし、仮復旧なので片道通行なんです。

さらに、歪計が設置され、しきい値を超えると通行止めになってしまうんです。

完全に治るのはいつなんでしょうねえ。

GWくらいには完全復旧するんでしょうか?


旧白馬ハイランドスキー場






11月に旧白馬ハイランドスキー場に行った際には雪がないんで写真撮りやすかったんですが、今回は冬なので雪、現在はスキー場ではないわけなんで圧雪じゃないから歩くのがすごく大変です。

こんなときにスノーシューがあったら・・・とホント思います。

で、なんとか歩いて撮影してきました。





ついでに白馬ハイランドホテルも撮影。


大出の吊橋






ハイランドホテルから歩いて移動し、今度は大出の吊橋を撮影。

大出も雪に埋もれた道を歩かないといけないので、撮影地までたどり着くのが結構たいへんでした。

こんなに雪が積もっているのに、結構人来ていました。


松川橋






大出のあとは歩いて松川橋に到着。

松川橋からも綺麗に白馬三山が見えます。

ここは撮影し易いので結構好きな撮影ポイントですね。


手打ちそば一ぷく



松川橋で撮影後は一ぷくで一服。


新田地区






さらに歩いて新田地区の方まで来ました。

道端を見ると、積もった雪からつららが出ているではないですか。

珍しいことではないのだと思いますが、都心に住んでいる者にとってつららは軒にできる感覚しかないんで、珍しかったから撮影しました。


白馬ハイランドホテル



そのまま帰るのもなんなんで、ハイランドホテルで温泉に入ってきました。


天神坂






すっかり影がなくなり、撮影の好タイミングだったんですが、逆光ぎみなので撮影が難しい・・・



このあとは14:38のあずさに乗るために白馬駅に戻りました。

帰りも自由席にしたんですが、白馬では座席いっぱいにならなかったので、新宿まで座って帰れました。


とりあえず思ったことは・・・地震起きなくてよかった。

私が行ったために地震が発生してしまうと目も当てられないので。

というわけで、早々白馬を立ち去り、今回の旅は終了しました。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム