くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

普通のきっぷで上高地・白馬へ行く旅(2日目)

旅行も2日目となりました。

今日は松本から白馬へと移動します。

ちなみに知ってますか?きっぷって101km以上の距離があって大都市近郊区間相互で無ければ途中下車できるんですよ。

もちろんフリーきっぷでないので戻っては行けません。

あと有効期間も101km以上200km以下で2日、201km以上400km以下で3日・・・という感じで200kmごとに1日増えていきます。

ちなみに下総中山−白馬まで総武線中央東線篠ノ井線大糸線を経由していくと311kmなので3日間利用可のです。

26日に出発しているので28日まで使えるわけですから松本からは前回の続きで乗車するわけです。


松本駅






今日も快晴です。

白馬ではいい景色を見ることができそうですね。





今回はリゾートビューふるさとで白馬に行きます。

リゾートビューふるさとに乗車するのは2011年3月19日以来・・・といいたいけど、この時は東日本大震災直後で「いろどり」という列車が代走していたんだ。

となると、2010年10月2日、リゾートビューふるさとが登場して以来ですね。


大糸線の風景その1






大糸線はこんなところを通って行きます。

北アルプスの山が綺麗に見えますね。


穂高








リゾートビューふるさと穂高駅で25分くらい停車します。

その間に穂高神社へお参りすることも可能です。

2010年のときは巫女さんが駅まできて案内してくれたんですが、今はボランティアの方が案内してくれます。


穂高神社







穂高神社といえば、上高地の明神に奥宮がありますよね。

先に本宮(こちらです)へお参りしていればあんな目に合わなかったかも・・・

そんなに時間もないので急いで穂高駅に戻ります。


大糸線の風景その2








信濃大町駅






今回は特に何もしていないのでスルーで。


大糸線の風景その3






こちらは木崎湖です。

今回のリゾートビューふるさと海ノ口駅にも停車するんです。

木崎湖観光のためかな?

ただ、帰りのリゾートビューふるさとは停車しませんのご注意を。


白馬駅






12:00過ぎに白馬駅到着です。

見事な快晴だ!

駅前のおじさんのみせ(そういう名前のお店です)で自転車をレンタルし、散策していきます。


天神坂








ハイランドホテルに宿泊するんで、後でも来ることは可能なんですが、午後になると逆光になってしまうので急いできました。

田圃に水が張ってあるとなおよかったんですが、こればかりはどうしようもない。

この景色を見ることができただけでもよかったです。







天神坂の下に庚申塚があるのですが、底に桜の木がありますので、北アルプスをバックに桜を撮影。

この日がまさに白馬での桜最盛期でした。


大出地区







大出も桜や菜の花が咲いていますね。


大出吊橋








大出吊橋も桜で満開ですね。

というか大出吊橋は桜の名所なのか。知らなかったです。


塩島地区






ここ、塩島地区なのかわかりませんが、野平に行く手前の松川に架かる橋からです。





ここが野平に行く手前の姫川に架かる橋からです。奥の方に見えるのが姫川第2ダムです。





姫川第2ダムがもっとよく見える、野平に行く途中の坂のところから撮影。


野平地区






山を登り、野平に到着。

坂、疲れました。

青鬼は急な坂があって、平坦な道があって、また急な坂があるという感じなんです。

でも野平はゆるやかな坂の連続で、こっちのほうが登るの大変。

ずっと自転車を押さないと頂上に着かないわけなんで。





青鬼は五竜の方を見渡すことができるのですが、野平は白馬三山を見渡すことができます。

山を見たいのであればこっちのほうがいいかも。





北アルプスをバックに水仙を撮影。






こちらは野平の1本桜。

別に野平には桜が1本しかないわけではないです。

この場所にぽつんと1本立っているのでそういう名称になったのではないでしょうか。

午後なので逆光で撮影が厳しいですね。


野平で撮影したら結構疲れたので、一ぷくで食事し、自転車返してからハイランドホテルに向かいました。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム