くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

いろは堂MIDORI長野店@長野 おやき(のびろ、あざみ)




帰りの新幹線出発まで時間があったので、長野駅にあるおみやげ売っているところをちょっと見ました。

おやきも売っているんですが、よく話題になる鬼無里のいろは堂も出店しているじゃないですか。

一度食べてみたかったんですよね。おやきあまり好きじゃないけど。

食べてみたいと思っていた「あざみ」と季節限定の「のびろ」を購入。

「のびろ」って首都圏で言うところの「のびる(野蒜)」ですね。





包丁がなかったんで、手で割ってみましたが、どっちも味噌系の味付けっぽいですね。

ちなみに写真の手前が「のびろ」、奥が「あざみ」

「のびろ」はネギ系の植物なんでパンチがあっていいですねえ。

「あざみ」は酸味があって、ちょっと独特の味わいかなあ。

ただ言えることは、よそのおやきはあまり美味しいと感じたこと無いんですが、いろは堂は中身が美味しいです。

皮はよそとそんなには変わらないかなあ。


個人的には「のびろ」のほうが食べやすかったですね。

でもね、「ねぎ味噌」のおやきもあったんですよ、そっちが食べたいですね。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村