くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

三連休乗車券で三陸へ行く旅(1日目)

最近三連休が多いですね。

せっかく三連休乗車券なるものが販売されているんで、三陸の方に行ってきました。

今回は宮古の方から行くのですが、宮古へ最後に行ったのが2009年7月の三連休のようですね。

5年ぶりですか。


東京駅






今回は東京駅からスタート。

6:00のはやぶさに乗っていきます。


盛岡駅






そして盛岡へ8:15に到着。

2時間ちょいで着くんですから早いですね。


盛岡からは山田線に乗って・・・

といきたいところですが、山田線、11:00まで列車ないんですよね。

朝イチ東京から来ているのに、それに乗り継ぐ列車がないなんて・・・


そんなわけで、盛岡からは都市間バスの106急行バスを使います。

ちなみに106とは盛岡と宮古を結ぶ国道106号線から来ています。


やまびこ産直館






このバスは車内にトイレがあるんですが、宮古まで2時間半かかるので途中で休憩があります。

山田線でいうと川内駅の近くですね。


周りは紅葉なんですが、天気がこうも悪いと、ねえ。


宮古駅



10:55過ぎに到着。

いやあ、焦りました。

というのも11:05に浄土ヶ浜へ行くバスに乗車するんですが、106急行バスが遅れていたんで。

別に渋滞とかあったわけではないんですけどねえ。

無事に到着してなにより。


浄土ヶ浜



浄土ヶ浜へ行く途中、鍬ケ崎という海辺の地区を通ったんですが、家がポツンポツンとしかなく、いろんな所で工事していました。

やはり津波で流されてしまったんでしょうね。

で、浄土ヶ浜着いて、1分後に・・・大雨。

さあ、写真撮るぞ!というところで・・・

そんなわけで昼食とってから撮影。







うーん、盛岡に着く前から天気が悪いと知ってはいたものの・・・

写真とってもイマイチですねえ。

週の頭まで快晴のマークが付いていたんですけどね・・・


雨も降っているし、いい写真も期待できないので、1時間半ほどで宮古に戻りました。


宮古駅






早々と宮古に戻ってきたんですが、帰りのバスがEVバス(電気バス)なんですよ。

EVバスなんて都内や千葉でも走ってるところ見たことないです。

岩手も結構進んでますね。





宮古駅・・・

いや、こっちのJRではなくて、





三陸鉄道宮古駅から久慈に向かいます。


田老駅付近






噂には聞いていたんですが・・・

ほんと何も無くなってしまいましたね。

いや、前に通ったときはどれだけ家があったか記憶に無いんですけど。





こんな風に工事しているところ多いので、結構流されてしまったんでしょうね(´・ω・`)


堀内駅付近






前に通ったときはもっと建物あったと思うんですが、やはり無くなってますね。


久慈駅






15時前に久慈駅に到着。

本当は北山崎行ったり、堀内駅付近を散策したりしたかったんですけどね。

雨じゃねえ。


で、いつものように駅名票入れつつ風景写真撮ったんですが・・・

なにか違和感がある。

そう思ってホテルに行って写真確認したんですが・・・久慈駅の駅名票じゃないじゃん!

ご丁寧に北三陸鉄道リアス線って書いてあるし、次の駅も陸中宇部ではなく、袖ヶ浜になっているし。


三陸鉄道のサイトを調べたら、秋のさんてつ祭の一環で駅名票をこの期間だけ変えているみたい。

びっくりしたは。もう。


久慈第一ホテル






雨なのでどこにも行かず、ホテルにチェックイン。

ホテルの窓から久慈駅が見渡せます。

さて、明日も雨のようだし、どうしますかね・・・


17:00に窓を開けると、なぜか防災無線から「潮騒のメモリー」が流れてます。

この地では世間一般の夕方の防災無線が「家路」や「夕焼け小焼け」的なものが潮騒のメモリーらしい。

あまり家にかえりましょう的な曲ではないと思いますけどねえ。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム