くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

うに弁当@久慈駅





久慈駅を代表する駅弁といえば、うに弁当ですよね。

というかそれしかないし。

予約以外は1日20個。朝イチで即売り切れてしまう駅弁です。

今まで何度か久慈には来ていますが、遅く来ているので当然ゲットできるわけもない。


11月から3月は予約分しか作らないとの情報を得たので2日前に早速電話してみると・・・

もう予約でいっぱいだとか・・・


今回も無理かと思ったら、11月2日なら朝イチの予約無し分も販売しているとのこと。

というわけで朝行って買ってくることにしました。


2日前で予約分がないということを考えると、6時半くらいに行ったのではもう20人に達しているかも。

そんなわけで6時にホテルを出発。

朝早いのが得意な人間にとっては6時出なんて大したことない。


ホテルから駅まで1分。

中覗いてみると・・・意外にも人いませんでした。

無駄に朝早く来すぎてしまったような感もあるものの、まあ確実に買えそうでもあるわけですからね。

で、6時半まで待って、3人しか来ていません。

7時の段階で12、3人でした。


7時に防災無線からあまちゃんのオープニングが流れてくるではないですか!

どうもこの地では7時にも防災無線で音楽が流れるらしい。

というか、あまちゃんに依存しすぎてないか!?


音楽が流れ終わると、三陸リアス亭のシャッターが開いて開店。

1番最初に並んでいたので、当然弁当を購入することが出来ました。





ホテルに戻って早速弁当を開けると、ウニぎっしりですね。

味も想像以上に美味しかったです。

なんていうの、ウニ独特の臭みが全くないんですよね。

これならウニが全く食べられないという人でも食べることできるかも。


空模様からあまり観光期待できそうもなかったんで、うに弁当食べることできただけでも何よりです。


(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村