白馬ハイランドホテルからの風景
本日は5:00に起床。
今日もよく晴れそうですね。
天神坂
今の時期、白馬では田植えの直前で、代掻きした水田に水がはられている状態なんですが、その水に北アルプスの山々が映るんですよ。
なかなかいい景色ですねえ。
八方尾根ゴンドラ乗り場
白馬ハイランドホテルのバスで八方尾根のゴンドラ乗り場まで乗せてもらいました。
今の時期、白馬駅から八方バスターミナルまで行くバスが少ないので大変助かりました。
チケットはチェックアウト時にハイランドホテルで割引券を購入済み。
準備万端です。
兎平
いつも思うのですが、なんで兎平っていうんですかね?
うさぎがたくさんいるから?
でも見かけたことないなあ。
兎平に来ただけで白馬村全体が見渡せます。
宿泊したハイランドホテルも点ですね。
黒菱平鎌池湿原
ゴンドラ、リフトの終点に行く間に鎌池湿原というところがあります。
小さいのですが、いろんな植物があるらしい。
いや、初秋に来たときは何もなかったんですが、春とか夏ならば何か植物が見れるそうなんですよ。
しかし、今回は行きで埋まっていたので何も見ることができませんでした。
八方池山荘
乗り物はここまで。
八方池山荘からは徒歩です。
そうそう、忘れてましたが、八方尾根に来て何するかというと、八方池までのトレッキングです。
夏にしか来たことないんで、グリーンシーズン開始のときはどんな様相なのか楽しみですね。
石神井ケルン
「ケルン」とは積石のことです。決してドイツの都市やサッカーチームのことではないです。
ま、ドイツ語なんでしょうけど。
ここは石神井ケルンと呼ばれるところなんだと思います(自信なし)。
さらっと書いてるんで、簡単に来れると思うかもしれませんが、かなりしんどいです。
斜面が急だし、足元はゴツゴツとした岩。
標高は1800m台。
こんなところ登ったらそりゃ息切れるわ。
ここに来るといつも思います(って2回目だけど)。私にゃ登山は無理。
とはいえ、途中で見える山々には心が洗われます(墨汁に水をちょろっと垂らす程度ですが)。
第2ケルン
た、たぶん第2ケルン。
第1は?と言われると思うんですが、第1ケルンは八方池山荘の下にあるんですよ。
そんなわけでリフトできた人は第1ケルンは拝めません。
とはいえ、八方池山荘のちょっと下にあるので行こうと思えば行けるんですが、雪に覆われていたので行きませんでした。
で、この第二ケルンに来るのも大変。
石神井ケルンと第2ケルンの間に山小屋があるんですが、その山小屋から積雪1mの上を歩かないといけないからなんです。
ハイランドホテルさんのブログに
「5月に登ると第二ケルン周辺では200mほど雪の上を歩くことになりますので、防水性のある靴または長靴がよさそうです。」
って書いてあったので、それを守ってきて正解でした。
ただ200mをはるかに超える距離が雪に覆われてますけどね。
八方池
第2ケルンを越えて地面が出ているところもあるんですがやはり雪が多いです。
で、肝心の八方池ですが・・・
ど、どこでしたっけ?
うーん、たぶん、雪に覆われてるところが八方池なんだと思います。
池の上さっき歩いたわwww。
行け自体は見れなかったし、天気も微妙に曇っていたんですが、白馬の山々には日があたっていて、綺麗な景色を見ることができたのでよしとしようw
そうそう、私、全く気づかなかったんですが、八方池のすぐ近くにあったこの石碑に飯森神社奥宮って書いてあるんですが、先日行った飯森神社の奥宮なんですかね?
で、八方池から先は登山装備が必要な登山道なので、ここで戻りました。
八方バスターミナル
八方池から麓まで1時間ほどで戻ってきました。
八方バスターミナルから白馬駅に戻り、八煙でラーメン食べてからあずさで帰宅しました。
今回の白馬旅行は天気に恵まれていてホントに良かったです。