くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

栂池自然園で紅葉を見る旅

週末の土日は天気がいいとのことだったので栂池自然園へ紅葉を見に行ってきました。
ただ、見頃ではないタイミングなので果たしてどうか。

栂池自然園


栂池高原からゴンドラ、ロープウェイで栂池自然園へ。
その間の周りの木々はほんのり黄色みがかかっている感じですかね。

とにかく天気は良かった。



ロープウェイの終点までのりましたが、上の方でもやや黄色みがかってる感じですね。


自然園の入り口ではなぜかアルペンホルンを吹いていました。














展望湿原までおおよそ50分ほど歩きましたが、けっこうゆっくり歩いている方ばかりだったのでちょっとイラッとシてしまいました。

俺は急いで歩きたいんだ!
とはいっても強引に抜くわけにもいかないのでじっと我慢し、抜けるタイミングをはかりながら歩きました。

展望湿原までも紅葉している樹もあるんですが、やはり若干色づいている樹が多かったですね。




展望湿原ですが、他よりも若干色づいているような気もしますが、やはりまだ紅葉という感じではなかったですね。


ヤセ尾根から雁股池。
ここから白馬村見渡せるので結構好きです。



という感じで2時間ほど歩いて来ました。

白馬三山

白馬ハイランドホテルに宿泊した翌日、天気予報は晴れなんですが・・・


外、きりで真っ白でした。

ただ栂池の方は晴れているというツイートがあったので8時位には晴れるんじゃないですかね。


7時過ぎに朝食を食べていると、白馬三山見えてきました。


部屋に戻り、部屋の窓から白馬三山。


五竜岳も見えます。


白馬ハイランドホテルの空やまテラスに出て、


白馬三山。まあ、部屋の窓から見るのとそんなには変わらないかな。


白馬三山&五竜岳を撮影。



天神坂からも白馬三山見えます。
ただ稲が倒れてしまってるのが残念。

浅間山


帰りの新幹線。浅間山もきれいに見えました。
お弁当食べててカメラ出すの遅れてしまったため、きれいな写真用意できませんでしたが。

この後は大宮で下車し、帰宅しました。