栂池自然園が紅葉したと聞いて白馬に行ってきた。※栂池自然園は白馬村でなく小谷村です

白馬ハイランドホテルの掲示板を見たら栂池自然園が紅葉したという話を聞き、早速栂池自然園に行ってきました。

大宮駅

今回は大宮から出発です。
北陸新幹線といえば軽井沢、佐久平を通るわけですが、数日前に浅間山の噴火警戒レベルが2になったんですよね。
大丈夫でしょうか・・・

長野駅

浅間山は特に問題なく長野駅に到着。
これから岩岳の臨時バス(なんかイベントがあるらしく8時半から予約制の臨時バスが出ている)のですが、時間あるので駅のベックスコーヒーショップで朝食。
岩岳って行ったこと無いんですよね。マウンテンハーバーに行ってみたかったんですが、栂池行く前にちょっと寄ってみますかね。
ただ、天気は曇りなんだ・・・

白馬岩岳マウンテンリゾート

直行バスのくせに白馬駅前、八方、岩岳新田を経由して到着。
直行なんだからそんなところ経由しなくていいんじゃない(バス路線ががあるから経由しないといけないのではと思うかもしれませんが、増発で八方バスターミナル直通のバスは駅の方通らないですし)?

で、岩岳についてわかったのですが、今日はイベントで通常営業していないとのこと!
イベントに参加すると7,000円くらい取られる上、時間になるまで下山できないらしい。
金額もあるけど、栂池いけなくなっちゃうので諦めました。

白馬大橋

岩岳から白馬大橋まで歩いてきました。
岩岳から2.5kmくらいなので30分ほど歩けば着きます。

曇りなんですが雲が高い位置にあるみたいで白馬三山は見えるんですよね。
白馬大橋から一番近いバス停は倉下の湯なのでそこから白馬乗鞍行に乗って栂池高原に向かいます。
栂池高原行くバスは路線バス、急行バス、特急バスがあるのですが特急バスは倉下の湯バス停に停まりませんので予め時刻表確認する注意が必要です。次のバスが特急の場合はここから15分歩いて八方バスターミナルに行く必要があります。

栂池高原

11時頃到着。栂池自然園に行くためにゴンドラに乗ります。
今は新型コロナウイルスの影響で、ゴンドラに乗る場合は乗車申込書に記入する必要があるんですよ(何か問題があったときに問い合わせるためのようです)。

記入してチケット購入しゴンドラに乗車。

栂池のゴンドラって20分くらい乗るんですよ。日本で2番めに長いらしいです(1番長いのは苗場のドラゴンドラ)。

しばらく乗車すると白馬三山がすぐそこに見えてきます。
ただ、ハイランドホテルの方から見る白馬三山とは違いますね。

やっとゴンドラのゴール(栂の森駅)が見えてきました。

栂池大門駅

ゴンドラ降りればそこが自然園・・・
というわけではないです。ココからさらにロープウェイに乗ります。
ゴンドラのように常に乗れるわでなく、何分か間隔で動いているので注意が必要です(この日は20分間隔でした)。

ロープウェイの方に乗ると紅葉・黃葉してますね。

対向のロープウェイとすれ違うとまもなく自然園駅に到着します。

自然園駅

駅降りると周りは紅葉・黃葉です。

自然園駅と栂池自然園の間に栂池ヒュッテ(上)、栂池山荘(下)があります。
どちらも山荘なのに食べ物のたぐいが良心的な値段で提供されているんです。
栂池ヒュッテで食べたカツカレーについてはこちらの記事を見てください。

kurofune.hatenablog.jp

栂池自然園

カツカレー食べた後は栂池自然園を散策。
紅葉はまさに最盛期でした。

が、天気が良くない!
天気良ければすごかったのに。以前来たときも曇ってたんですよね。
その辺持ってない人間でした(5月の水田の反射はよく見ることできているのに)。

今回はワタスゲ湿原まで行って戻ってきました。それでも十分紅葉・黃葉を見ることができたと思ってます。

自然園駅

帰りもロープウェイに乗って帰ります。
行きも帰りも窓側に行くことできてよかったです。

栂の森駅

ゴンドラも乗ります。

しばらく乗っていると白馬村の方が見渡せるんですよ。
ただこの日は曇ってていまいちでした。

天神坂

栂池高原からバスで白馬駅まで出て、歩いて白馬ハイランドホテル前の天神坂に来ました。
で、天神坂まで来たらなんか青空が見えるんですが・・・
そういうの栂池にいる間にやってくれません?

白馬ハイランドホテル

白馬に来てハイランドホテル以外に止まること無いのですが、今回もハイランドホテルに泊まりました。
外見たら・・・完全に晴れてるじゃないですか!

おまけに白馬ではめったに見ることできない夕焼けも見えてますし。

このあとは夕食食べて、スライドショー見て寝ました。

kurofune.hatenablog.jp

そして翌朝。
また曇りです・・・昨日の夕方は何だったのか・・・

でも、今日も曇っていながら白馬三山は見えるんですよね。

白馬三山の上の方に龍みたいなものが見えるんですよ。
吉兆か凶兆か。

数分で消えてしまいました。

空やまテラスにも行ってみました。

今回、2階の部屋だったのでこっちのほうがよく見えますね。

このあと散歩に行って、朝食食べてからチェックアウトしました。

白馬駅

8時20分頃に特急バスで白馬駅を去りました。

そういえば特急バスのチケット買うために駅前の北アルプス総合案内所で特急バスのチケット買ったら、

「よく利用されてるようですが回数券でなくて大丈夫ですか?」

と言われてしまった。年2、3回しか来ないからよく利用なんて気のせいですよ。

長野駅

10時前に北陸新幹線のかがやきに乗車し長野県を去りました。

大宮についた後、大島の5510へお土産おいてから帰宅しました。