ウイークエンドパスで高畠冬ぼたん祭を見に行く(1日目)

まいど!!

先週もウイークエンドパスを購入してけど、今週もなんだ。すまない。

だって三連休だし。泊りがけで出かけたくなるじゃん。

ということでどこに行こうか考えてたところ、山形の高畠駅前で冬ぼたん祭が行われているという記事があるじゃないか!

なんか夜見るとちょっと幻想的らしいぞ!

そんなわけでサラッと行ってきました。

黒磯駅

で、いきなり黒磯からです。

だって上野も宇都宮も乗り換え時間短いですから(とくに上野なんて2分しか時間ないし)。

いつものように普通列車で北上していきますよ。

郡山駅

郡山駅まで来るとさすがに腹減ります。

20分待ちがあるので、駅弁を購入し、福島行きに乗り込みます。

福島駅

福島駅で降りたの初めてです。

よくネットでは「しょぼい」と言われてますが、そんなことはないと思いますが。

福島でも駅弁買おうかなと思っていたんですが・・・駅弁屋が見当たらない。

それもそのはず!新幹線の改札内でしか売ってないとのことですから。

駅弁諦め、乗り換えます。

乗り換えるのは阿武隈急行。福島(宮城)の鉄道会社です。

東北線常磐線の間を走っています。

ウイークエンドパスだと、料金に含まれてますのでお得です。

それにしても入口、寂しいなあ。

こちらが阿武隈急行の列車。まあごく普通です。

阿武隈急行のお隣がこれまた福島の鉄道会社、福島交通の飯坂線のホームなんです。

こちらは飯坂温泉まで行きます。

飯坂線もウイークエンドパスに含まれてるんですが、こちらは乗車しません。

角田駅

阿武隈急行で下車したのは角田駅。こちらにはJAXA宇宙航空研究開発機構)のロケットエンジンを開発している角田宇宙センターがあるんです。

駅自体は普通(とはいってもローカル線でこの駅は立派だと思います)ですが、外に出ると・・・

ちょっと写真では見づらいかもしれませんが、H2ロケットの実物大レプリカがあるんですよ。

もっと近くまで行ってみたかったんですが、時間がないのでこの程度で。

あとあと考えてみると、ロケット見に行っても十分時間があったような気がします。ちょっと惜しいことをしてしまったように感じます。

そうそう、昨年小惑星探査機のはやぶさが話題になったじゃないですか。

探査した小惑星イトカワに角田の地名がつけられている箇所があるんですよ。凄いですね。

槻木駅

角田から阿武隈急行に乗車し、終点の角田にきました。

こちらはJRの駅に阿武隈急行が乗り込む形となっています。

ちょっと時間があったので駅を出てカップ麺式の温麺を購入しました。

仙台駅

仙台も久しぶりですね。

仙台で駅弁購入したあと、仙山線に乗り込みます。

高畠駅

高畠にやって来ました!

って、間すっ飛ばしてますけど、仙山線に乗り込んだあと、ひたすら山形に向かい、山形でつばさに乗り込み高畠に着いたというわけです。

で、誤算。

高畠は18:08の普通列車に乗らないといけないんですよ。だから17:08の普通列車で着けばいいんですね。

しかし、到着が15:30頃。アホだ。

まあ、高畠駅には温泉があるんで昼間の冬ぼたん祭を見たあとに温泉にはいればいいよね。

と思ったら、設備故障中で温泉休み!

なんということだ!

とりあえず18:08までうまく時間を潰します。

高畠冬ぼたん祭(昼間)

冬ぼたんは「コモ」というところに入れて展示されてます。

でも、なんで冬にぼたん祭なんですかね。ちょっと不思議です。

とりあえず昼間のぼたんを見ていってください。

高畠駅付近の風景

高畠駅を降りて、高速?の向こうに山が見えます。

高速の向こう側に行くときれいな景色が見えるんじゃないかと思い、ちょっと歩いてみてきました。

だだっ広い畑、しかも一面雪で覆われており、誰かが歩いた形跡がない。その向こうに山が視えるというのはいいもんです。

高畠冬ぼたん祭(夜)

あちこちうろうろしていると夜になったので高畠駅に戻ってきました。

夜はちょっと違う風景です。

夜のぼたんを眺めたあと、普通列車に乗り込みました。

米沢駅

夜の米沢は初めてです。

米沢では駅弁を予約してあったので、駅弁を受け取りました。

松川弁当店さん、遅くまでありがとうございます。

駅前には行きで作った船が展示されてました。

米沢駅の反対側に来たのもはじめて。

宿泊先のルートイン米沢東へ歩いて向かい、1日目が終わりました。