くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

峠の力餅@峠駅





これを「駅弁」というジャンルに入れて良いものかわかりませんが、多々ある駅弁のサイトで駅弁としてとらえられていることが多いので、くろふねも駅弁というジャンルで振り分けました。

旅行2日目、米沢駅から始発の普通列車に乗り込み、板谷峠にある峠駅を目指しました。

こちらの駅、秘境駅としても有名なのですが、もう1つ有名なのが「峠の力餅」

米沢駅山形新幹線の車内でも売ってますが、こちら峠駅のものが本家本元です(別に米沢のが悪いというわけではない。米沢のは暖簾分けしてもらったお店です)。

10個入り1000円なり。

甘さ控えめで美味しいのですが、10個1人で食べるのは結構ツライですね。

福島着くまでの間に食べたり、岩沼で列車待ちの間に食べたり、常磐線の車内で食べたり、家で食べたり、翌日フライパンで焼いて食べたりしてやっと食べ終わりました。




ご覧のとおり、列車が少ないため、下車して購入するのは困難だと思いますが、停車中にも購入できます(但し、日中の列車じゃないと売りに来ません)。

但し、30秒ほどしか買う時間ないのでお釣りがないように!





(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村