くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

乗鞍・上高地の旅(2日目)

松本城から松本駅





ホテルのそばに松本城があるので写真撮るために寄りました。

松本城で写真を撮ったあと、松本駅から出発です。




新島々駅





昨日は写真撮る余裕もなかったので撮影(まあ旧島々駅を撮る暇があったのだから撮れないわけはないんですけどね)。

新島々駅から上高地行きのバスに乗車し、上高地へ向かいます。


大正池







まず、上高地の入口となる大正池で下車しました。

大正池は大正時代に焼岳の噴火によって梓川がせき止められてできた池らしいです。

初めて上高地に来たのですが素晴らしい景色ですね。まるで日光の戦場ヶ原近辺の風景です。


田代池






大正池から30分くらい歩くと田代池につきます。田代池の周りは湿原になっています。ますます戦場ヶ原風景とダブります。


穂高






大正池河童橋の間にある橋です。橋を渡らず河童橋へ向かっても良いのですが、ウェストン碑が見れないので渡ってから河童橋を目指します。

ウェストン碑





そもそもウェストンは何者かというと、簡単に説明すると、イギリスの宣教師で、明治時代に日本アルプスを世界に紹介した方だそうです。

その功績を記念して作成されたのがウェストン碑なのだそうです。


河童橋






ここが上高地の中心地区です。お店もたくさんありますし、人もたくさん訪れます。


上高地バスターミナル





上高地のバスの起点です。平湯温泉乗鞍高原白骨温泉、新島駅、沢渡地区駐車場へのシャトルバスが出ています。

上高地はマイカー規制があり、上高地まではくることはできませんので、沢渡地区にクルマを止めて、シャトルバスで上高地に向かうこととなります。

上高地から新島々・乗鞍高原行きのバスに乗る際は乗車券の他に乗車整理券が必要となります。

乗車整理券ですが、乗車するバスを指定する必要があり、もらう際は乗車券を提示してください。

整理券に記載された順番にバスへ乗ることができます。

明神地区に行く際も、一度上高地バスターミナルに赴き、整理券をもらってから明神地区に向かったほうがいいですよ。


明神橋







河童橋から1時間ほど歩くと明神橋に到着します。ここからの景色も素晴らしいです。


嘉門次小屋





もともとはウェストンの案内役である猟師上條嘉門次が立てた小屋で、現在は宿泊施設となっています(昼間はイワナを売っていたりします)。


明神池







明神池は穂高神社奥宮となっておりますので拝観料が必要です。素晴らしい池なので見たほうがいいと思いますよ。


明神池から上高地バスターミナルまで






明神池から上高地バスターミナルへ戻る途中にもいくつか沢があったりします。


上高地バスターミナルから船橋



上高地には5時間ほど滞在しました。天気もよく、素晴らしい景色を見ることができたので満足しました。

帰りは松本から千葉行の特急あずさがありますので、それで帰ると便利ですね。新宿と特急料金変わりませんし。



雷鳥見ることができたり、上高地の綺麗な景色を見ることができたのでよかったのですが、乗鞍の雨だけは残念です。もう一度チャレンジしたいなと思います。



(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム