日帰り上高地の旅

梅雨も終わり、やっと週末が晴れてきました。

そんなわけで、ムーンライト信州上高地に行ってきました。

新宿駅

写真はありません。

久しぶりに乗車したんですが、いつものムーンライト信州は登山・トレッキング客が多いのですが・・・

なんかね、鉄オタっぽい人がいっぱいいるんですよ。

三脚持った人とか、集音マイク持った人とか・・・

異様でした。

松本駅

朝4:30頃到着。

ムーライト信州が運行されているときは、アルピコ交通上高地線の始発は4:45があるんです。

しかも空気読んで新島々駅までノンストップ。

でも、いつもは人いっぱいいるんですが、なんか微妙に少ないんですよね。

先週が3連休だったからあまり出かける人がいないのかな?

で、上高地線で楽しみなのが北新・松本大学駅近くにあるひまわり畑。

今年はもう咲いているのかなあと窓から眺めていたんですが、全く咲いていませんでした。

なんかひまわり祭りは8/1、2で、ひまわりも7/28頃に咲くという話。

残念でした。

新島々駅

新島々の駅って、ここでお得なバスチケットや往復バスチケットを購入する人が多いので、通常はかなり混むのですが・・・

やはりあまり人いないですね。

今回は上高地だけ行くので上高地往復のチケットを購入したのですが、並ばずに購入出来ました。

バスの方もいつもは1台で足らないから増発が多いんだけど、今回は増発なしです。1台でいけちゃいました。

大正池

朝から快晴かと思ったんですが・・・

いまいちぱっとしない天気。

今日北の失敗だったかなあ。

田代池・湿原

大正池から数分歩くと田代池・湿原に着くのですが、こっちもぱっとしない感じ。

もっとも晴れててもぱっとしないんですけど。

毎度毎度の愚痴ですが、田代池を「池」というのはどうかと・・・

水深が浅いし、広くないし、流れも結構早いし・・・

川ですよね。

あと湿原の方ですが、ワタスゲがあるのですが、夜露に濡れてしまってしぼんでました。

残念!

ウェストン碑

田代池・湿原から田代橋・穂高橋を渡って、

上高地温泉ホテル、上高地ルミエスタホテルを過ぎると、ウェストン碑があります。

ぶっちゃけ、写真のレリーフと碑文が書かれているだけです。

そもそも、この人誰?と思う方は上高地のサイトでも見て下さい。

河童橋

河童橋上高地ターミナルへ向かう途中で河原に降りてみたんですが

結構天気良くなってきましたね。

焼岳がきれいに見えます。

そうそう、焼岳って火山じゃないですか、少なくとも1995年に水蒸気爆発が起こってるような活発なところだし。

大正時代のような大規模爆発したら、上高地にも多々被害があるわけ(大正時代の爆発でせき止められたのが大正池)で、考えると結構怖いですね。

で、しばらく歩くと河童橋に到着。

あの食器とか調理器具で有名なところですよ。

ってそことは字が違う!

奥穂高岳の方を見ると、逆光なんでちょっとイマイチですね。

焼岳の方を見ると、順光だけどもうちょっと空の青さが欲しいところ。

とりあえず写真撮る最低限の天候まで来てくれただけでもありがたいかなあ。

まだ8:00過ぎなので明神の方へ歩きます。

明神

明神地域から河原の方を写真撮ってみたのですが、これくらい晴れると文句なしですね。

明神橋

明神橋まで来たのですが、順光で写真撮ると青空がホント綺麗に撮れます。

これならバッチリですよ。

顔を洗いたかったんで、橋の下に行ってみましたが、ほんと空も橋もきれいに見えます。

これくらい撮れると来た介あったなあと感じます。

橋の上から。

吊橋ってなんか特別なものを感じてしまいます。

せっかく明神に来たので明神池にも行ってみましょう。

明神池

拝観料を納めて明神池を見てみました。

池見るのにお金を納めるのはどうかと思う方がいるかもしれませんが、そこそこ規模の大きい池ですし、きれいなので300円程度なので見たほうがいいかと思いますよ。

嘉門次小屋

下でも書きましたが、イワナの塩焼きがほんと美味しかったです。

ちなみに嘉門次って誰?と思う人は上高地のサイトでも見てください。

河童橋

明神から再び河童橋に戻ってきました。

河童橋手前の奥穂高がよく見える場所から撮影したのですが、雲がかかっているのは残念なんですけど、空の青さは大満足ですね。

河童橋の上から撮影。

梓川の水がほんときれいですね。

そして河童橋

10:00を過ぎて、人がたくさん来ています。

私の方は日帰りゆえ、帰宅にとりかからなければならないので、バスターミナルから11:00前に帰りました。