くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

日帰り?乗鞍・上高地の旅

なんか年取ると翌日に疲れがどっと出るなあw

といわけで、ちょっと乗鞍・上高地へ行ってきたんでその辺書きまーす。

というのも、前に乗鞍・上高地へ行ってきたんですが、乗鞍は雨でちょっとイマイチだったんですよ。

で、今回出かけるにあたって天気予報を見ると乗鞍の方というか松本の方は「晴れ」じゃないですか。

そんなわけでリベンジとして行ってきました。


新宿駅



写真ありませんが新宿駅からムーンライト信州で出発です。

うん?夜行ですか。じゃあ日帰りではないんじゃないんですか?

そうなんですよ。それだからタイトルも「日帰り?」というわけ。


でもご安心を。

この日の夕方、中央線の阿佐ヶ谷で人身事故があったためダイヤは混乱。

そのため、ムーンライト信州は約20分ほど遅れてました。

ムーンライト信州の本当の出発時刻は23:56なわけで、0:00すぎに出発となりました。


ちなみに、今回は松本往復なんでフリーきっぷの類は使ってないから0時超云々は全く関係ないです。


塩尻駅






最初に撮影したのは塩尻駅

まだ4時になったばかりです。

この日は丁度ロンドンオリッピックの開会式が行われていたのでネットではオリンピックばかりでしたね。


塩尻駅でタバコ吸って、席に戻ると・・・

なんか隣の座席の人に席を奪われてるじゃないですか(´;ω;`)

ケリ入れてたたき起こしてやろうと思ったけど、松本で降りるわけですし、塩尻から10分程度ですからねえ。

しょうがないから荷物持ってデッキに行きました。


デッキで松本に着くのを待ってると、なんか乗客の方からお声がけが。

「新潟行くつもりが間違えて塩尻に来てしまい、塩尻で始発を待って乗ってきたんですが、この電車は新潟の方に行きますか?」

へっ?新潟?間違えて塩尻

全く状況が判らんけど新潟県の方に行ければいいのかな?

とりあえずこの列車は白馬までしか行かないから、白馬で始発待って、南小谷まで行って、南小谷で乗り換えて糸魚川行きに乗れば・・・

と話すと、新潟駅に行きたいんだと!

うーん、どこから何を間違えて塩尻に来ちゃったんでしょうねえ。まさか都内からじゃないよなあ。

とりあえず松本で降りることを勧めておきました。

あの人は新潟駅に行けたんでしょうか?

そもそもムーンライト信州は指定席券ないと乗れないんだぜ(まあ1駅だし可哀想だからその辺は言わないでおきました)。


松本駅






まつもとー、まつもとー、松本です。

いつも思うんだけど、今どきこんな古臭い到着アナウンスをしているのは松本だけでしょうw

いまさらだから今後もこれで通すんでしょうね。


余談は置いといて、松本から松本電気鉄道・・・というかアルピコ交通上高地線新島々駅まで行きます。

ムーンライト信州が運行している日はムーンライト信州に合わせて新島々行きが設定されてます(夏場の話です。冬はやってないはず)。


今回、ムーンライト信州からの乗り継ぎは初めてだったんですけど、驚きました。

松本電気鉄道に快速があるとは。

しかも松本の次の停車駅は新島々なんです。

つまりノンストップなんです。

新幹線のMaxとき313号並ですね(この新幹線、東京出発すると新潟駅まで一切止まらないんです)。

もっとも距離が全然違いますけど。


新島々駅






写真じゃ朝方なんで、天気がわかりづらいと思いますが、晴れてますね。

安心しました。

これなら乗鞍のリベンジも果たせます。





列車では乗鞍山頂までは行きませんので、バスで行きます。

あ、バスですが、上高地・乗鞍を2日間乗り降り自由な「上高地・乗鞍2dayフリーパスポート」というのが5000円で売っているのでそっち使うと便利です。

松本電気鉄道の松本−新島々間もついてますので、松本駅から切符かわずに新島々まで来て、精算窓口で購入すればOKです。

ちなみに乗鞍山頂の畳平というところに行くには通常は乗鞍高原の観光センターというところで畳平行きに乗り換えないといけないんですが、今回乗ったバスは畳平直行なんです。(観光センターについて初めて知った)

朝の快速といい、今回はついてますね。

これなら畳平でも素晴らしい景色を見ることができるでしょう。


乗鞍山頂 畳平






だーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

なんなんだこれは!

真っ白けじゃないですorz

真っ青な空の畳平が見たかったのに(´;ω;`)


リベンジならず・・・・


そうですか、こんな嫌がらせをするんですか・・・


しょうがない、花畑をちょっと散策します。










こ、こんなはずではなかったのに・・・

いや、乗鞍山頂へ来るまでは晴れてたんですよ。

なのに、なのに山の上だけは・・・





しょうがないし、1時間後のバスで退散します。


乗鞍高原 観光センター






ほらね、観光センターのあたりは雲が多いけど晴れてるじゃないですか。

そうそう、さっきは直通だったんですが基本は観光センターで乗り換えです。

というのも乗鞍の山頂はマイカー規制で自家用車では乗り込めません。そんなわけで観光センターで乗客がどっと増えます。


これを日光でもやってもらえれば、秋の紅葉シーズンにいろは坂で渋滞なんてことが発生しないのに・・・


まあ、そんなことは置いといて、乗鞍から上高地へ行くには、新島々行きの乗車して、親子滝というところで乗り換え可能なんですが・・・

なんと!この時間は1日1往復しかない上高地行きに乗車できるんです。

今回の旅、乗り継ぎだけは優秀ですね!

まあ、乗り継ぎはいいんですが、上高地の天気は大丈夫なんでしょうね?そこだけが心配ですよ。


上高地 大正池







これ見てくださいよ!

上高地は裏切りませんでしたよ!快晴ですよ!






いやあ、ほんと上高地来れてよかったなあ・・・(´;ω;`)


上高地 田代湿原・田代池







上高地ってほんと水が綺麗ですよね。


上高地 田代橋・穂高







田代池からちょっと歩くと梓川にかかる橋が出てくるんですが、中洲をはさんで2つ渡ります。

穂高橋という橋だと思ってたんですが、中洲を挟んでそれぞれ違う橋なんですね。

バスターミナル側の岸〜中洲が田代橋(上の写真ね)

中洲〜ウエストン碑側の岸が穂高橋(田代橋と構造は一緒です)

だそうです。


上高地 穂高連峰







穂高橋からウエストン碑を過ぎ、河童橋をちょっと過ぎたところ(100mくらい)に穂高連峰が綺麗に見えるところがあります。

山頂にちょっと雲がかかってて残念ですが。

これ春とか秋とか空気が澄んでる時期に見ると綺麗なんだろうなあ。


上高地 河童橋







浅草の河童橋じゃないですよ。上高地河童橋です。

上高地で店やホテルが一番多い場所なんで人がたくさんいます。

さっきの穂高連峰といい、この辺が穂高連峰を望むには一番きれいに見える場所だと思います。

で、昨夜からめし食ってないから食べようとしたんだけど・・・

高いからやめました。


上高地 上高地バスターミナル






時間はあるんですが、日帰りなんで明神や徳沢の方に行くのはやめておきました。

大正池からバスターミナルまで写真撮りながらだとおおよそ1時間30分ですね。

その辺で弁当を購入し、食べてから12時のバスで新島々駅行きに乗りました。


新島々駅






新島々駅で程なく列車が来たので、松本に戻ります。

帰りは快速じゃないですよ。


松本駅






今回はあずさ回数券(乗車券とあずさの指定席が使用出来る6枚綴りの回数券)を新宿のチケットショップで1枚購入してたので、券売機で指定席をとりました。

時間があったのでちょっと外に行ったら、祭りが行われてましたね。写真はありませんけど。

そんわけでスーパーあずさに乗り込み、新宿に戻りました。











(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム