くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

白馬3泊4日(3日目)

白馬ハイランドホテル






とりあえず、昨日の雨は上がりました。

月が出ていますが、曇ってます。

曇りなら外出できるので、今日は八方尾根の八方池に行ってみましょう。

というわけで、八方尾根のゴンドラのチケットを購入し、ホテルのバスでゴンドラまで送ってもらいました。


八方尾根ゴンドラリフト






さすがに平日かつシーズンオフ間近なだけあって、空いてます。

天気も良くなってきた感じですね。


兎平






兎平のあたり、結構紅葉見頃ではないでしょうか。





兎平にはオープンテラスがありますので、ちょっと下を覗いてみまししょう。





雲がかかっているのが残念ですが、結構見渡せますね。





時間もないのでアルペンクワッドリフトで上に上がるとします。


アルペンクワッドリフト






黒菱林道の方も紅葉ですね。


黒菱平









黒菱平も紅葉しているのですが、かなりガスが出てきました。

鎌池付近をちょっと見て、グラートクワッドに乗車します。


八方池山荘付近






ちょっとだけ白馬三山が見えますね。下の方も紅葉が見えます。




白馬大雪渓が見えてきたんですが、白馬三山は雲で隠れてしまいました。


第2ケルン






すっかり曇ってしまった。


八方ケルン







少し明るいけど、やはり曇りです。


八方池








とりあえず目的地の八方池に到着。

晴れていれば白馬三山が見えるたり、無風のときには池に白馬三山が写ったりするんですが・・・

ま、曇じゃしょうがないです。

とりあえず、トレッキングの部分はここまでなんですが・・・

時間もあるんで、ちょっとだけ唐松岳寄りに行ってみますか。

現在11:00ちょい前なので、12:00まで先に行ってみましょう。


八方池から30分歩いた地点






さすがにトレッキングコースではなく、登山コースなんで、ロープが張られていません。

誤れば滑落してしまいそうですね。


八方池から45分歩いた地点






山の上の方だと木なんて生えてないかと思っていたんですが、そこそこの樹林帯です。

そんなに標高高くないか。


扇雪渓






八方池から先ですれ違ったのは1組しかいなかったので聞けなかったんですが、たぶん扇雪渓というところなんではないかと思います。

雪が降る直前なのでかなり小さい扇になっています。


丸山ケルン手前






とりあえず12:00になりました。

ここから樹林帯ではなく、ハイマツしか生えてないところになります。

雷鳥を探したかったんですが、結構ガスも出てきましたし、時間になったし、なにより登山装備でもないし、登山もしたことないので、ここで引き返します。

人にも1時間前にあっただけですしね。


兎平






とりあえず、1時間半で兎平まで戻ってきました。

朝と違って完全に曇ってますね。


温泉ラーメン八方美人






昼食べてないので、八方バスターミナルの向かいにある、八方美人でラーメン食べました。

ラーメン食べた後はホテルまで歩いて帰りました。

最後の天神坂がトレッキング後には厳しいですね。









(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム